DTET

このゲームはいわゆる落ちものパズルです。
ちょっとした暇つぶしをしたい方や、本気で極めたいという方まで、幅広く楽しむことができます。


動作環境

CPUPentium 200 MHz 〜
メモリ32 MB 〜
ビデオメモリ2.0 MB 〜
空きHDD容量20 MB 〜
その他DirectX 7.0 〜


ルール

全7種類のブロックが次々と降ってきます。これらをうまく操作して、すき間なく積んでいきましょう。
横にラインをそろえると、そのラインのブロックを消すことができ、得点となります。一度に複数のラインを消すと高得点です。
上まで積みあがり、ブロックが出現できない状態にしてしまうとライフを1つ失い、ブロックが崩壊します。
残りのライフが0になるとゲームオーバーとなります。


操作方法

以下のキーに対応しています。また、「OPTIONS → KEY CONFIG( → KEYBOARD)」でボタンの割り当てができます。
共通の操作
リセット/終了[Esc]
フルスクリーン切り替え[F4]
最小化[F5]
強制終了[Alt+F4]
メニューの操作
カーソル左移動[←]
カーソル右移動[→]
カーソル上移動[↑]
カーソル下移動[↓]
決定ボタン[Space] [Enter]
キャンセルボタン[Back]
ポーズ解除/スタート[Tab]
ゲーム中の操作
ブロック左移動[←]
ブロック右移動[→]
ブロック反時計回転[Space]
ブロック時計回転[Enter]
ブロック半回転[左回転+右回転]
ブロック高速落下[↓]
ブロック光速落下[↑](NORMALでは使用不可)
ポーズ(一時中断)[Tab]
ゲームパッドにも対応しています。パッドを使用している場合、「OPTIONS → KEY CONFIG → PAD」でボタンの割り当てができます。


メニューの説明

STARTゲームのメニューです。
TRAINING練習モードです。いろいろな研究ができます。
NORMAL
HARD
TRIALメインとなる1人用トライアルです。攻略度が記録されます。
SCORE ATTACKスコアアタックです。一般向けです。
NORMAL
HARD
2P BATTLE2人対戦です。CPとの対戦も可能です。
NORMAL
HARD
4P BATTLE4人同時対戦です。CPの参加も可能です。
NORMAL
HARD
NET BATTLE通信対戦です。2人対戦専用です。
NORMAL
HARD
OPTIONSさまざまな設定を行います。
MIDIMIDIポートを選択します。
SOUND VOLUME効果音のボリュームを調節します。
SOUND STEREO効果音のステレオレベルを調節します。
EFFECT画面表示に関する設定をします。
BACKGROUND背景を表示するかを選択します。
BLOCK SPLASHブロックを消したとき等に飛び散らせるかを選択します。
MOVE SMOOTH操作ブロックを滑らかな動きにするかを選択します。
LOCUS操作ブロックの残像を表示するかを選択します。
BLOCK GRAPHICブロックの絵柄を選択します。
FIELD GRAPHICフィールドの絵柄を選択します。
NEXT BLOCKS表示するNEXTの数を選択します。
CLOCK現在時刻を表示するかを選択します。
SYSTEMシステムに関する設定をします。
DISPLAY MODE使用しているディスプレイを選択します。
FRAME SKIP処理速度を調節するかを選択します。
SCREEN MODEウィンドウモード/フルスクリーンを選択します。
BG MEMORYプレイ中に背景画像を読み込む場所を選択します。
KEY CONFIGキー入力に関する設定をします。
ROTATE LEFT / ENTERブロック反時計回転と決定のボタンを指定します。
ROTATE RIGHT / CANCELブロック時計回転とキャンセルのボタンを指定します。
START / STOPポーズボタンを指定します。
LEFTキーボードでの左キーを指定します。
RIGHTキーボードでの右キーを指定します。
UPキーボードでの上キーを指定します。
DOWNキーボードでの下キーを指定します。
CURSORパッドで斜め入力をしたときのブロックの動きを選択します。
EXITキー入力の設定を終了します。
NETWORKネットワークに関する設定をします。
CONNECT通信対戦機能を使用するかを選択します。
HANDLE NAMEハンドル名を選択します。
TRANSMISSION環境に合わせて通信速度を調節します。
FIELD POSITION左右どちらのフィールドを使用するかを選択します。
JAPANESE対戦前メッセージの入力に日本語を使用するかを選択します。
RANKINGTRIALのランキングを表示します。
VIDEOTRIALのビデオファイルを再生します。
MATCHDTETの公式戦を行います。


TRAINING

1人用の練習モードです。
SCORE ATTACKで到達したレベルまで選択可能で、苦手なレベルを練習することができます。
また、地形を作っていろいろな実験をすることもできます。
FIELD EDITの操作
移動[カーソルキー]
ブロック追加[決定ボタン]
ブロック消去[キャンセルボタン]
終了[ポーズ解除/スタート]


TRIAL

1人用のゲームです。
ランキングのベスト5に入ると名前を登録することができます。
また、プレイした内容をビデオデータとして保存することができます。
攻略度によって、新たなモードが追加されることもあります。


SCORE ATTACK

スコアを稼ぐゲームです。消したライン数によってレベルが上がり、自然落下のスピードが変化します。
最高レベルに到達して、一定の時間でクリアとなります。
ライフは5つです。


スコアに関する基礎知識

ラインを消したときに加算される基本の得点は、
1段消し2段同時消し3段同時消し4段同時消し
LEVEL 040点100点300点1200点
LEVEL 180点200点600点2400点
LEVEL 2120点300点900点3600点
LEVEL 3160点400点1200点4800点
LEVEL 4200点500点1500点6000点
LEVEL 5240点600点1800点7200点
LEVEL 10440点1100点3300点13200点
LEVEL 15640点1600点4800点19200点
LEVEL 20840点2100点6300点25200点
LEVEL 25 〜1040点 〜2600点 〜7800点 〜31200点 〜
となっています。
ブロックを連続で消していくと、加算される総得点の倍率が、
2コンボ1.5倍
3コンボ2.0倍
4コンボ2.5倍
5コンボ3.0倍
6コンボ 〜3.5倍 〜
と増えていきます。同時消しと組み合わせると効果的です。
ブロックを自分で落下させると、少しだけ得点が加算されます。レベルが上がると、得点の上昇も大きくなります。


NORMAL

レベルは0から始まり、最高レベルは30です。
レベルが上がるために必要なラインは、以下のようになっています。
LEVEL 540ライン
LEVEL 1080ライン
LEVEL 15130ライン
LEVEL 20180ライン
LEVEL 25240ライン
LEVEL 30300ライン
レベル20で一度落下速度がゆっくりとなりますが、それ以降は速度の上がり方が急激になり、だんだんと空中での動作が困難になります。
しかし地形に接した後でも、およそ0.5秒間は操作が可能です。ブロックが光った瞬間、完全に固定となります。
最高レベルに到達すると、タイムリミットが表示されます。あとは時間切れまで耐え抜くことができれば終了です。


HARD

レベルは0から始まり、最高レベルは50です。
レベルが上がるために必要なラインは、以下のようになっています。
LEVEL 1080ライン
LEVEL 20170ライン
LEVEL 30270ライン
LEVEL 40380ライン
LEVEL 50500ライン
NORMALに比べ、ライン消しの時間や左右移動のオートリピートまでの時間などが若干短くなります。
また、上キーによる光速落下(通称ハードドロップ)を使用することができます。
レベル30以降も落下速度は上がり続けます。スライド操作が必須になるほか、先行入力や壁蹴りなどの上級テクニックが重要になります。


終了時、システムスピードが90%未満の場合、歴代ランキングに登録することはできません。
プレイ中、95%未満になると、画面右下に警告が表示されます。
処理速度を上げるには、OPTIONで、ゲーム中の処理が軽くなるように設定する必要があります。


FREE BATTLE 2P / FREE BATTLE 4P

友達やCPと対戦するモードです。ハンディキャップをつけることもできます。

対戦を開始する前にレベルとライフ数を選択します。このときにボタンを押すことにより、別のプレイヤーも参加することができます。
残った部分はCPが参加します。レベルとライフ数のほか、CPの強さを決めることもできます。
グレードの数字が大きいほど強いCPとなります。

対戦中に、同時消し、または連続消しをすることにより、相手のフィールドをせり上げることができます。
1段消し2段同時消し3段同時消し4段同時消し
通常なし1段攻撃2段攻撃4段攻撃
コンボ時1段攻撃2段攻撃3段攻撃6段攻撃
攻撃を受けた相手は、フィールドの横に青色マークが表示されます。これが赤色になったときに、下からせり上がります。
3段同時消し以下の場合、自分の赤色マークを相殺することができます。

最終的にライフが残ったプレイヤーの勝利となります。


NETWORK BATTLE

TCP/IPを使ってネットワーク対戦をするモードです。
対戦するためには、互いのマシンがインターネットに接続されている必要があります。

まず、「OPTIONS → NETWORK」でネットワークの設定をします。
「HANDLE NAME」で自分のハンドル名を選択し、「CONNECT」を[ON]にします。

次に、どちらか一方が「START → NET BATTLE」を決定します。このとき、相手のIPアドレスを入力します。
成功しなかった場合やキャンセルした場合、タイトル画面に戻ります。

もう一方の画面右上には対戦相手のハンドル名が表示されます。そして、「START → NET BATTLE」で開始となります。
対戦結果はログファイルに出力されます。

対戦前、キーボード入力で相手にメッセージを送ることができます。
「OPTIONS → NETWORK」で、「JAPANESE」が[OFF]の場合、「半角文字」のみ使用可能です。
「JAPANESE」が[ON]の場合、「半角文字」「全角ひらがな」「全角カタカナ」を使用することができます。
また、辞書ファイルが存在する場合は、ファイルに書かれている内容の単語や記号等も使用できます。

辞書ファイルは、自由にカスタマイズすることが可能です。
最初に[ ]内で使用する単語、その次に( )内で読みがなを指定します。
登録できる単語と読みがなの数は、最大で500個です。


VIDEO

TRIALで保存したビデオデータを観賞するモードです。
選択したファイルのビデオデータが再生されます。
再生中は、以下の操作が可能です。
VIDEOの操作
再生速度変更[カーソルキー左右]
一時停止/コマ送り[カーソルキー下]
ボタン非表示[カーソルキー上]
停止[キャンセルボタン] [ポーズ解除/スタート]
ビデオを停止すると、TRIALのポーズ状態と同じになり、以後プレイヤーが操作することができます。
ただし、プレイ内容は記録されません。


OFFICIAL BATTLE

1対1の公式試合をするモードです。イベントバトル等に利用できます。
あらかじめ決められたレベルとライフ数で対戦します。
最終的にライフが残ったプレイヤーの勝利となります。


TRIALプレイ状況

現在の攻略率は、 0.0 %となっています。
ライフの総数は、 0 個です。
CPのグレードは、 9 です。

SCORE ATTACKの攻略度は、以下のようになっています。
NORMAL HARD
LEVEL 0 / 30 0 / 50
LIVES ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆


TRIALランキング

SCORE ATTACKのランキングです。
NORMAL HARD
RANKNAMESCORELINES RANKNAMESCORELINES
1______3000050 1______200000150
2______2500045 2______160000125
3______2000040 3______120000100
4______1500035 4______8000075
5______1000030 5______4000050