DTET-BBS

フリートークBBSです。気軽に書き込んでいってね!
ゲームのプレイ状況とかも書いてもらえるとうれしいです。
URLの書き込みはできませんのでご注意ください。

使い方
お名前(なまえ):
タイトル:
「等幅」モード 「標準」モード 「拡張」モード
      
最近のログ: 22日 21日 20日 19日 18日 17日 16日
15日 14日 13日 12日 11日 10日 9日
過去のログ: 1〜2021〜4041〜6061〜8081〜100
101〜120121〜140141〜160161〜180181〜200

2016年 4月15日(金)
[ 5時45分]
2016年 4月17日(日)
[23時44分]
so long since last submission
farter> thanks for making such an addicting game,
indeed, especially the DTET rotation system DRS.
it gave me hope. at least for those Js and Ls lol.

..[][][]..|
##[]##....|
########..|
########..|
"the nightmare"

actually i have created my own ARS clone as XRS in T-ex,
my very first "somehow big" project in programming (also vb6),
before i met DTET, even before i met SRS. in the first version,
it just allowed JL to climb over pimples, you can choose where
to kick to by pushing move buttons simultaneously. also other
pieces can do more twists with a (gradually upgraded) complex
wallkick system.
not sure if anyone here will be interested in trying that.
(shameless ad: t-ex.tk)

and @mihys sorry i forgot the password on my last time attack submission... 
i'm afraid i've entered a wrong guess.
will it prevent me from replacing the previous submission?
Mihys> Hi. Thanks for playing DTET and congratulations on beating the FURTHEST mode.

I tried T-ex SWF version.
I think that must be possible to rescue many more pieces than ARS/SRS from unexpected lockdown.
(O < What about me!?)

One thing that was a little bugging me was that the repeat (DAS) delay is "nothing"
but not a short time or something when an initiation of pieces or wall-kick with move buttons,
so I guessed it was so hard at 20G as below:
......[]..|
....[][]..|
....##[]..|
########..|
########..|
It might be that I am just not sure. (uh, I hadn't tried 180 degree rotation.)

Anyway, I think the XRS itself is quite comfortable even for me as a native DTET player.
Thank you for introducing.

OK. Before updating ranking, I modified the older password to the current one,
then your submission could be done successfully.
farter> yes! it's so insightful of you to find that in such short time. it's indeed the corner case problem of current engine.
what a coincidence, the player-side solution i can find for now is somehow just like JL in ARS (also for SL in your case; ZJ for mirrored): rotate it CW twice, the second rotation should be done near the pimple with → key pushed (the tetromino results on a flat status riding on the pimple); then release → key; then do the third rotation.

about 180° rotation, in fact there's no true 180° in T-ex (but actually there is... *facepalm* only for initial rotation, though i kinda want to disable it). what you get is a "repeat rotation" key, which tries to rotate in the direction (among CW, CCW) you are pushing (if both, the last pushed; if neither, in older versions it is ignored hahaha (slap)). it's also inspired from tgm's C key.
for example, in the default layout, ZXC = CCW/REP/CW, (in order) Z+X=Z+Z, C+X=C+C, C+X+C+X+C+X=C+C+C+C+C+C, Z+X+C=Z+Z+C etc., it allows you to execute more complex rotation sequence without having to bounce on the same key. (though in fact, i'm not so used to it lol, but theoretically.. it can be so powerful)

when i first knew there's DTET and it's where Z+X=Z+Z X+Z=X+X, i was a bit shocked and soon started thinking about comparison between mine and yours. haha.
Mihys> Yeah, I see. Using the flat side is a good idea if there's the wall
which prevents a piece from falling.

About the reason of DTET's 180 degree rotation by 2 buttons,
maybe I imagined it was played with a simple pad
such as NES, GB or something, in the first place.

"Made for just intuitive operation" or
"Made for more various operations".
The balance always feels difficult when I choose,
not only the games but also all of programs and/or specifications...
Mihys> 超絶ブロークンイングリッシュ。
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2014年 9月27日(土)
[ 9時02分]
2014年 9月27日(土)
[18時21分]
何年ぶりかに
ATS> このゲームを真顔でやってた時代がおっそろし〜です。
どうもATSです。久しぶりにビデオを投稿したつもりが、間違えてランキングに投稿してしまい、こちらのサイトの使い方を思いっきり忘れてしまいました。

このスピードについて行けなくなってても、体は覚えてますね。うひゃ
Mihys> どうもお久しぶりです。
ビデオ投稿ありがとうございます! ひそかにランキングとは別のデータでしたね。
また、スパムが溜まっていたので一掃しました……手動で(笑)。

この手のゲームに集中すると無表情になるのが自分でもわかりますね〜。
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2011年12月18日(日)
[23時52分]
2012年 9月22日(土)
[ 1時01分]
ふと思ったこと
ATS> 只今XPを使用しているのですが、もしかしたら7に進化するかもしれません。
DTETって7に対応しているのでしょうか?
Mihys> DTETそのものは7には対応していませんが、
「dx7vb.dll」をシステム登録することでプレイ可能です。
http://dtet.zui.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=99
ただし、起動に時間がかかったり、ネットワーク対戦ができなかったりと、
いくらかの不自由はあるようです。
ATS> 出来るみたいで安心しました。
これで心置きなく7に進化できます。ありがとうございました。
ATS> と言うか以前にも同じ質問をされた方がいらっしゃった事が今気がつきました(汗
ATS> 今日になってやっと7に進化いたしました。
でもまだ色々とやることが多くてDTETにまで手が回りません。
その内と言う事で。(んが〜いそがし〜)
Mihys> お互い、いそがしようで。
ようこそ7へ! 操作に遅延や違和感が出ないといいですね。
ATS> 長いことほったらかしでしたが、やっとできるようになりました。
ホントのこと言うと、よくわからなかったからPCに詳しい兄貴に頼んで今日になってやっと、と言う事です。
だいぶ劣化してしまったので、ちょこちょこリハビリしていきます。
Mihys> 無事に移行できましたか。
私もビックリするぐらい劣化しています。
やはり技能系は続けるのが大切だと改めて感じますね〜。
ATS> さあやるぞ〜、と思ったら厄介な事に。
プレイ中に突然「ストレンジカラー」に変貌してしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
Mihys> この時と同じような現象でしょうか?
http://dtet.zui.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=68
もはや256色モードが過去の産物になりつつあります。
ATS> 同じような現象です。プレイ中どころか起動した瞬間からストレンジです。

とりあえずウインドウモードにしたらこの現象はなくなりました。
でもやっぱりでっかい画面で豪快にプレイしたいです。

今の時代に合わせて、FullHD対応のDTET2を希望します。(PCのファンがすごい勢いで回りそう)
Mihys> 画面解像度のほうを下げるしかなさそうですが、面倒ですね。
今の時代といえばブラウザゲーやスマホアプリを連想してしまいます。
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2011年 6月14日(火)
[ 0時51分]
2011年10月14日(金)
[15時52分]
連続テト譜エディタについて
むこうみず> 突然BBSにお邪魔致します。「むこうみず」という者です。
普段からよくテト譜を利用させてもらっています。

連続テト譜エディタに関してお願いしたい事がありまして、ここに来ました。
(テト譜の開発者さんはMihysさんでよろしいでしょうか?)

私はテトりスに関するwikiを作成しているのですが、その中で
テト譜の使い方を解説するページを作りたいと思っています。
テト譜を使用している所の画像を使った解説ページを作成し、
インターネット上に公開してもよろしいでしょうか?
また、もし宜しければ開発者がMihysさんであるとページ内で明記したいと思います。

私の作成しているページはatwikiの「テトりスのかけら」です。

ご返答をお待ちしております。それでは。
Mihys> むこうみず さん、はじめまして。
いつもテト譜を使ってもらえて嬉しく思います。

スクリーンショットの掲載、名前の記載、いずれもOKです。
解説ページを作成してもらえるとは大変感謝です。
使い方や機能で分からない部分がありましたら
補足しますので、遠慮なくどうぞ。

ますます多くのプレイヤーさんの助けになるWikiとなるよう
期待していますね。
むこうみず> どうもありがとうございます。
作成しながら分からない所があった時にはまた質問したいと思います。
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2011年 5月10日(火)
[21時13分]
2011年 5月17日(火)
[ 1時43分]
そしてまた久々〜。
ATS> ぶっつけ本番でJOKERをプレイしたら、304でクリア。
随分と衰えたなあと実感してしまいました。
 
「DTET TASなんてあったら面白そう」とか妄想してます。
Mihys> 一発で300越えまで行けるだけでも上等だと思いますよ。

ADVANCEのTASをやった場合のスコアを
簡易的にシミュレーションしてみましたが、
それでもカンストの半分という結果でした……(笑)。
 -----------------------------------------------------------------------------
Lv 10 まで: 57万点 ( 80ライン) ※1
Lv 20 まで: 220万点 ( 160ライン) ※1
Lv 30 まで: 488万点 ( 240ライン) ※1
Lv 40 まで: 861万点 ( 320ライン) ※1
Lv 50 まで: 1339万点 ( 400ライン) ※1
Lv200 まで: 7420万点 ( 828ライン) ※2
FINISHまで: 2億5029万点 (1495ライン) ※1, ※3
最終結果 : 5億0058万点
(※1) 上入れ+「1段消し8回」「4段消し3回」合計11コンボの繰り返し
(※2) 上入れ+「1段消し2回」「2段消し1回」「4段消し4回」合計7コンボの繰り返し
(※3) netaさんのスコアアタックの実績に基づき667ライン
-----------------------------------------------------------------------------
ATS> DTETの可能性は無限大のようですね。
カンストが10億-1だとしたら、「そこまで行く事を想定して作った」と言うこと、なのかな?
う〜ん、やっぱり凄いなあ。
Mihys> スコアカンスト出来るのはトレーニングモードだけになりそうですね。
現実的なスコアやタイムの頭打ちは大体想像できますが、
JOKERだけは未知です。
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2011年 2月28日(月)
[23時50分]
2011年 3月 2日(水)
[19時30分]
久々〜。
ATS> お〜、まだJOKERは抜かされていなかった〜。
Mihys> もはや伝説の記録となりつつありますね。
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2011年 1月22日(土)
[20時32分]
2011年10月11日(火)
[17時49分]
Thanks!!!
Chopin> Mihys thank you so much!! You did it so perfectly and so quickly I am amazed. Much thanks from Harddrop, Blink, and I!!! Please let me know if I can ever return the favor

-Chopin
Mihys> You are welcome!
I was amazed too because fumen has become one of worldwide tools.
I am relieved if that specification has no problem. I don't know the meaning of the difference between lower-case and upper-case in the wiki code ;-).
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2011年 1月13日(木)
[18時11分]
2011年 1月15日(土)
[23時14分]
Help with fumen
Chopin> Hi, Mihys. This is Chopin from harddrop.com and I was wondering if I could ask you if something is possible. I need to see if fumen can convert into a diagram code to put in our Tetr!s wiki at harddrop.com/wiki. Please contact (PM) message me at harddrop.com/chopin if you can. Big help appreciated!
Mihys> Hello, Chopin. Thank you for using fumen.
Now I updated it to Ver.1.10f
and it supports add-on to convert its setup into a diagram code.
http://zui.jp/misc/fumen_for_hd.zip

How to encode fumen code into wiki code:
1) Click [Add-on...] button on the right of the [Load Data] button.
2) Edit or move the current frame usually.
3) Click [Convert into Diagram code] button.

If you have any problems, please ask me.
I also hope it will be able to help you.
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2010年12月21日(火)
[ 8時44分]
2010年12月22日(水)
[ 2時55分]
CP25と30本先取
Aeton> 2010/12/21 Aeton 30-28 CP25 両者LV200設定

勝利きたーー!!
今まで何十回とCP25と30先やっていますが、
勝てたのは今日と今年夏ぐらいのと2回しかありません。
普段は20-30ぐらいで負けるかなぁ
とりあえずCP25は先生です。
彼との連戦が、堀りの判断精度やスピードの向上へと繋がってきました。
今年DTETに関するあらゆる記録を達成できたのは彼のお陰です。

つい昨日やっと現実の修羅場を抜けたので、
またやりこんだり、動画撮影を試みたりしようと考えています。
Aeton> あ、書き忘れてた;モードはADVANCEです。要するにライフ以外はPRINCEと同一の設定になります。
Mihys> WINNER!! おめでとうございます。
対戦はアドリブ要素が強くて、
慣れないと運ゲーになりがちになりますが、
30先での勝利は完全に実力ですね。
ここまでやり込んでもらえたなら
対戦モードもランキングをつけておけばよかったかも。

現実はリセットが効かないので注意ですが、
真っ向から挑む姿勢はゲームでも現実でも
広く受け容れられる要素ですね。
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2010年10月13日(水)
[21時25分]
2011年10月11日(火)
[17時49分]
おひさしぶーりーね!
ゲゲカイ君> Mihys殿
はじめましてー
幼なじみのゲゲカイ君です。
友達からこのサイト教えてもらったよ!
ちょっとここの話題と違うけど、3人で今度飲もうぜ!
って酒弱いけどさ、、、。(汗)
Mihys> まさかのゲゲカイ君、お久しぶりです。
というか二人に繋がりがあった事にビックリ。
あまり飲まないのはお互い様。休日とか時間があればぜひとも!
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2010年 9月 7日(火)
[21時59分]
2011年10月11日(火)
[17時49分]
DTETのWindows7での起動方法
MAI> こんばんは。はじめまして。
以前DTETをダウンロードし、長らくWindowsXPでプレイしていたのですが、
先日Windows7に乗り換え、久しぶりにDTETをプレイしようとしたところ、起動ができませんでした。
ググって出てきたdx7vb.dll、dx8vb.dllやVB6.0のランタイムファイルなどを入れましたが変わりません。
エラーダイアログ等も出てこないまま起動できないのでさっぱり原因がわかりません。
Windows7でDTETを起動するためにはどうすればいいのでしょうか?
Mihys> はじめまして。
長らくプレイされていたというコトはかなr……いや、それはさておき。

Vistaや7でDTETを起動させるための準備を説明します。

この手順は、「C:\Windows\System32」フォルダの中にdx7vb.dllが
「入っていない」事を前提とします。
※ 既に入っていた場合は起動しない原因が別にあるかもしれないので、
この作業を行わないでください。


まず、DTETのフォルダの置き場所を決めます。
D:\Game\DTET\DTET.exe

「dx7vb.dll」をDTET.exeと同じ場所に置きます。
D:\Game\DTET\dx7vb.dll

「スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンド プロンプト」を
「右クリック」し、「管理者として実行」します。
「ユーザー アカウント制御」ダイアログが表示される場合は
「はい」で次に進みます。

以下のように入力し、dx7vb.dllをシステム登録します。
C:\Windows\system32>D:
D:\>cd D:\Game\DTET
D:\Game\DTET>regsvr32 dx7vb.dll


「dx7vb.dll の DllRegisterServer は成功しました。」
が表示されれば準備完了です。
DTET.exeを実行すると、およそ数十秒後に起動します。

DTETのフォルダを移動または削除する場合は、その前に
D:\Game\DTET>regsvr32 /u dx7vb.dll
を実行し、システム登録を解除してください。
MAI> regsvr32でDLLを登録したあと、そのDLLを削除してしまっていました。
書かれた通りにやってみればうまくいきました。
どうもありがとうございました。
これでDTETがプレイ出来ます!
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2010年 8月25日(水)
[23時18分]
2011年10月11日(火)
[17時49分]
Jokerについて
Aeton> 300越えの後のタイムアップの仕様ってどうなっているのでしょうか?
時間の表示も消えたまま突然終了したりするので、その辺り気になっています。
おそらく一定時間ラインを消せないでいるとタイムアップするのではないかと睨んでいますが...
Mihys> 300以上はクリア扱いなので、
ミス(ゲームオーバー)判定に引っかかる直前で終了となります。
また、JOKERはレベルが上がらない状態の時に
プレイ時間が無期限とならないように時間制限を設けてありますが、
300確定になると不要になるワケです。
Aeton> 有難うございます。300以降はウイニングランみたいな位置づけになるのでしょうか。
どうもあと少しで窒息というところで終了が多いなと感じていましたがそういうことだったんですね。
つまりタイムは気にする必要は無く、気をつけるべきなのは窒息することであると。
次回以降意識してみます。
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2010年 6月19日(土)
[23時24分]
2011年10月11日(火)
[17時49分]
本日Furthestにて
Aeton> 自己ベスト 239Line達成です。勿論10ライフ全消費でゲームオーバーですが。
これでも記録・リプレイが残せないのが少々惜しいように思いますw
以前のベストはよく覚えていませんが、ギリギリ200ちょっと越え(数ヶ月前)だったと思います。
テトりスって不思議な事に暫くやらなかったりすると、
思考が整理されてより洗練されたプレイができる、という事がある気がします。
今回なんかはそのパターンで、前回は速さにまだ付いていけなかったのが、
比較的多少の余裕をもって付いて行く事が出来た気がします。
それでもミスすれば一気にゴゴゴって崩れるので、
そこでいかに持ち直せるかが今後の課題ですね。
Mihys> Welcome to FURTHEST MODE. Judgement of DTET play.
Are you ready?■


……なんていう冗談はともかく(笑)。こんにちは。
先にビデオデータを見てしまいました。おめでとうございます!
後半の追い上げがスゴいですね。

いろいろな分野で、練習の成果って時差が出ますよね。
「不思議と速さについていける期間」というのも経験があります。
FURTHESTで流れに身をまかせてリカバリができた時は
何とも言えない達成感です。
ATS> 果たしていつJOKERが抜かされるだろうか。その時はまた追う側に。
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2010年 4月 1日(木)
[10時21分]
2010年 4月 2日(金)
[ 3時07分]
お久しぶりです
すこ〜(テンチャ> 実は今になってもDTETをちょこちょこ遊んでいるのですがスコアADVANCEをいつの間にかノーミスクリアできましたw
タイムアタックのタイムも縮んでいるのでそのうち久々にビデオ投稿したいと思います

持久力を上げてそろそろJOKERにも挑戦したいと思いますw
Mihys> おひさしぶりです!
ついにADVANCEノーミスですか。気長にプレイした甲斐がありましたね。
ビデオもお待ちしてます。

最近はお絵かきソフトに手をつけたりしています。
タイピングより先に完成させたい気分だったりします。
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2010年 3月31日(水)
[23時19分]
Mihys> まもなく旧URLは終了します。ご注意を。

2010年 1月25日(月)
[22時24分]
2010年 1月26日(火)
[ 1時57分]
おひさです
しゃふ> おひさしぶりです。しゃふです。DTETでいいスコアが出せたので(1000万点越えが限界)ビデオを初投稿しました。またいいスコアが出たらビデオ投稿しようと思います。では〜。
Mihys> こんにちは。ビデオ投稿ありがとうございます。
左回転メインのプレイから妙な懐かしさを感じます。
ライフをもっと残せればスコアも大幅に増えますよ。
いい記録をお待ちしてますね。
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2010年 1月 1日(金)
[ 3時52分]
2010年 1月 1日(金)
[21時00分]
あけましておめでとうございます
Mihys> サイト移動につきテストカキコです。

メールアドレス欄を削除しました。ご了承ください。
Mihys> レス。
Mihys> もしビデオチェックやランキング等でおかしな挙動がありましたら
連絡をお願いします。
ATS> 明けましておめでとう御座います。
新年早々JOKERレベル383まで行けました。
幸先良い感じ!?
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2009年12月 5日(土)
[10時49分]
2010年 1月25日(月)
[22時26分]
始めましてー
sgt> いまさらDTET始めてみましたw

CP GRADE24に苦戦中・・・
Mihys> 初めまして。
CP24と対等に対戦できているとしたら、
今まで相当やりこまれていると予想しますw

CPのグレードのちがいは単純にスピードだけでなく、
微妙に積み方のクセもあったりします。
Mihys> 参考までに、謎のデータを貼り付けてみました。

CP1(最弱): DP=85, LR=36, QD=OFF, Spd=16, SRt=OFF, Wt=110
CP2(壁置き): DP=28, LR=32, QD=OFF, Spd=12, SRt=OFF, Wt=95
CP3(中央置き): DP=22, LR=-16, QD=OFF, Spd=8, SRt=OFF, Wt=85
CP4(ノーマル): DP=18, LR=-10, QD=OFF, Spd=6, SRt=OFF, Wt=80
CP5(回転入れ): DP=4, LR=1, QD=OFF, Spd=1, SRt=OFF, Wt=75
CP6(クイック): DP=12, LR=0, QD=ON, Spd=1, SRt=OFF, Wt=70
CP7(2次回転): DP=2, LR=-6, QD=ON, Spd=1, SRt=ON, Wt=65
CP8(2次回転): DP=7, LR=-4, QD=ON, Spd=1, SRt=ON, Wt=60
CP9(2次回転): DP=14, LR=-10, QD=ON, Spd=1, SRt=ON, Wt=55
CP10(落下速耐性): DP=8, LR=-12, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=51
CP11(落下速耐性): DP=10, LR=-14, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=48
CP12(落下速耐性): DP=12, LR=-15, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=45
CP13(落下速耐性): DP=14, LR=-16, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=42
CP14(落下速耐性): DP=16, LR=-15, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=39
CP15(落下速耐性): DP=18, LR=-13, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=36
CP16(上級仕様): DP=17, LR=-11, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=33
CP17(上級仕様): DP=15, LR=-10, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=30
CP18(上級仕様): DP=13, LR=-9, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=27
CP19(上級仕様): DP=11, LR=-8, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=24
CP20(上級仕様): DP=9, LR=-7, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=21
CP21(上級仕様): DP=6, LR=-6, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=18
CP22(その他): DP=4, LR=-5, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=15
CP23(その他): DP=4, LR=-6, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=10
CP24(その他): DP=4, LR=-7, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=5
CP25(その他): DP=4, LR=-8, QD=ON, Spd=0, SRt=ON, Wt=1

DP: 小さいほど高く積み上げる。
LR: マイナスほど中央に積む。プラスほど壁寄りに積む。
QD: ハードドロップ使用。
Spd: 左右移動までの時間。1以下で回転入れ。
SRt: 地形を考慮した回転入力。
Wt: 落下入力までの時間。
sgt> なんとかGRADE24倒せました・・・

25は鬼畜ですねw
sgt> PRINCEでGRADE25倒せました・・・
Mihys> 鬼畜に勝ってしまいましたか。お見事です!

CPとの対戦記録を残す作りにすべきだったかも……(笑)。
しゃふ> なるほど〜。<おひさしぶりです。しゃふです。DTETでいいスコアが出せたので(1000万点越えが限界)ビデオをこういうことだったんですか〜。けっこう勉強になりました。
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>


2009年 9月 6日(日)
[22時45分]
2010年 1月24日(日)
[12時56分]
お初です〜
SIN> はじめまして、SINと申します。
DTETに出会ってから1年少々、
やっと自力でFINALまでたどり着きましたので
リプ投稿と同時にBBSに書き込ませていただきました。

私はTGM3では普段ワールドルール+ホールドあり、
のヌルいルールでしかプレイすることが無いため、
DTETでクラシックルール(本家よりはかなり融通が利きますが)を練習しています。
まだマスター800台(m1〜m3程度)ですが、これでもかなり上達した方だと思いますw

現在DTETではJOKERに挑戦していますが、
まだストック10程度持ってLv200到達がやっと、
結局Lv220程度で息切れしてしまいます。修行が足りませんねw
これからも記録が出るたびに少しずつ投稿させていただこうと思っております。
よろしくお願いいたします。
Mihys> SINさん、はじめまして!
今となってDTETを新たに始められる人がいるとは
予想外でビックリですし、嬉しいです。
ランキングの登録もありがとうございます。
違うタイプの積み方で久々に触発されそうになりました。

DTETの回転法則で完全に慣れてしまうと
本当のクラシックルールで違和感が出ますので注意が必要です(笑)。

JOKERは、まずは低速時に確実に4段消し出来るかが重要となります。
ただ、積み方の習慣にも大きく依存してくるはずですので、
いい記録が出なくても無理せず気長に楽しんでくださいね。
投稿お待ちしています。……たまにチェック忘れたりしますがw
SIN> >DTETの回転法則で完全に慣れてしまうと
>本当のクラシックルールで違和感が出ますので注意が必要です(笑)。
クラシックでは青や橙が出っ張りを越えられなくて泣くことが多いですw

DTETの回転則はワールドルールに通じる部分も多く、
それ以上に融通が利くのが素晴らしいと思います。
Mihysさんもコンセプトに書かれていますが、
回転させたときに違和感が無いことは重要ですし、
何よりプレイする側に爽快ですよね。
正直、クラシックで青や橙が出っ張りを越えられないのは
苦痛で仕方ありませんw

JOKERは気長に攻略することになると思います。
クリアのリプが投稿されるまで気長にお待ちください。
・・・その前にADVANSEのタイムアタックが出そうですがw
Mihys> > 回転させたときに違和感が無いことは重要ですし、
何よりプレイする側に爽快ですよね。

直感で操作できるかどうかという点はゲーム全般に共通しますよね。
例え置きミスしたとしても
「今のは自分の操作がマズかったな」と思えるような
つくりになっていれば理想的かもしれません。

> ・・・その前にADVANCEのタイムアタックが出そうですがw
確かに、かなりスピードは出ていましたので
タイムアタック向きのスタイルかもしれないですね。
SIN> 気分転換にタイムアタックのADVANCEを単色ブロックで挑戦してみたところ、
一回であっさりと記録更新してしまいました。
単色だと、いつもより綺麗に積む必要があるからでしょうか?不思議です。

ところで、リプレイの環境は、保存した際の設定ではなく
再生した際の設定が反映されるんですね。
ネタになると思ったんですが・・・残念。

ちなみに投稿させて頂いたリプのプレイ環境は
・ブロックカラー⇒mono
・ネクストブロック⇒3
です。単色でネクストが一杯あると逆に見辛いですね。
Mihys> 時間を置いてプレイするとあっさりと自己ベストを出せるって
結構ありますよね。
タイムアタックはNEXTが多いと逆に迷ってしまいます(笑)。
しかし色に頼らずにあの記録はスゴいです。

ビデオデータには環境設定は含まれていませんが、
確かにそういう見せ方もありだったかもしれませんね。
しゃふ> 私も現在、DTETをまた始めてFINALクリアを目指して頑張っております(^^;
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>


2009年 5月29日(金)
[19時01分]
2009年10月11日(日)
[17時20分]
ああ惜しい
ATS> DTETに来てみたら「40001」でした。
Mihys> 管理人本人が踏んでしまいました(爆)。
ATS> この間JOKERでストック103とかたたき出して、
その後あっさり終わっちゃいました。ああ惜しい…
Mihysさんはどれくらいまでストックを貯めた事ありますか?
……まさか150!?
Mihys> 103はスゴいですね!
FINALはNEXT補正をかなりかけていますが、
でもさすがに150は厳しすぎます……(笑)。
それができたらレベルカンストしそうですね。
自己ベストは100か101だったと思います。
ATS> 自分で言うのもどうかと思うのですが、
JOKERですごい事をしてしまったような気がします。
Mihys> ATSさんのJOKERは本当に丁寧なプレイ内容なので納得いきます。
もしかしたら、スコアADVANCEとかでも好記録を狙えるかもしれないですねぇ。
ATS> スコアADVANSEは40,000,000でいっぱいいっぱいです。それ以上は難しいかと。
そもそもスコアアタックはあまり得意ではないので。

実はJOKERレベル400を経験したことがあります。
リプレイの途中から割り込んで300以降の速さに慣れる練習をしていたら418まで行きました。
400でさらに「固定までの時間」が早くなったのを感じました。

ちなみに最近FURTHESTで「操作できる」瞬間が増えてきました。
でもまだライフ10で100ラインを超えるのが限界・・・んぎゃ
Mihys> スコアADVANCEの50〜199はJOKERと同じ積み方でOKですが、
それ以外のレベルでは4段消しを含んだコンボが必要で
確かに特殊な積み方を余儀なくされてしまいますね。

JOKERで400を体験済みとは恐れ入りました。
しかしリプレイを使って練習とは、
やはりあの記録は陰の努力があってこそだったのですね。

FURTHESTは置きミスをするまでは意外と耐えられますよね。
ミスしたときに次々にヘンな位置で固定になって崩れていく
というのをどれだけ防げるかにかかってくると思います。
そのほかにはNEXTを3つぐらいに減らしてみるのも有効かもしれません。
ATS> JOKERリプレイの途中から割り込んでレベル434まで行けました。
これが本番で出来ればいいのになあ・・・ンガー
Mihys> 最初からの挑戦は運も絡んでくる問題ですからねぇ……。
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