Mihys> | それではこちらで続きを開始します(笑)。 > ↑キーは接地動作の0.5秒を省略できるだけじゃないですか? 「固めてから次のブロックが出現するまでの時間」の省略です。 さらに、次の横移動の加速が付き、実は単純に余裕ゼロにするよりも 早くブロックを置くことができるようになっています。 これでタイムアタックをやると本当に爽快です!(笑) ……まぁ、ADVANCEがどんな操作感なのかは、 実際にプレイして確かめていただくしかないのですが。 |
GORIPIPU> | >余裕完全ゼロ まさにこれです。計算してみたところ、無操作で0.533秒、32フレームとほぼ余裕なしです。 ちなみに、ゲームレベルは全く考えてません。というのも、DTETから人類への挑戦状と考えれば、レベル緩和なんて言ってられませんから。 とはいえ、SCORE ATTACKのHARDがクリアできません・・・。超高速状態を実質5分以上持たないといけないわけですが、TIME ATTACKで何とかの俺にこれはきついっす・・・。 |
GORIPIPU> | やってみたところ、30レベルでひいひい言います。50レベルとなると、全く考える時間がありません。パニックに陥ったらもはや終わりです。 おまけですが、最短死亡時間にチャレンジしてみたところ、0.71秒で死んだのが最短です。 |
Mihys> | > DTETから人類への挑戦状と考えれば、レベル緩和なんて言ってられませんから。 ……とは言っても、プレイするのは人間ですから。 操作性・ゲームバランスを保ちつつ高難度にするのは本当に難しいです……。 たった1フレーム変更しただけでもかなり違和感を感じます。 > 0.71秒で死んだのが最短です。 実はADVANCEでも[↑]キーを連打すれば同じことができますので、 最短記録に挑戦してみてはいかがでしょう?(爆) |
名称未設定> | DTET2作るなら何にウエイトを置いて作られるんだろう。
まあ、ごちゃ混ぜというのにウエイト置いてもいいのかもしれないけれども。 |
Mihys> | 「人間の限界」という部分については、 作者自身がまあまあ満足できる内容までたどり着いています。 「挑戦」以外の分野で目指すものがなければ、 バージョンアップはあっても、「2」の開発は実現しないと思います……。
ちなみに、現在はタイピングソフトを開発中です。 |
名称未設定> | ダブルスってインターネットで可能なんだろうか・・・ |
Mihys> | 1つのフィールドで2人協力するというヤツでしょうか? 「フレーム単位で相手と完全に同期をとる方法」や、 「ブロックを移動させる度に相手の座標と向きを受信する方法」 などが考えられますが、いずれも高速なネットワーク環境が必要になりそうです。 「操作ブロック同士の当たり判定を無視し、 ブロックを固定する直前に相手のフィールドを確認する方法」 が現実的ですが、やはりタイムラグによって 予定外の場所に固定されてしまうような現象は免れないと思います。 |
GORIPIPU> | >ダブルス 下手したらけんかになりますよ。(笑)
>最短0.71秒で死亡 いや、↑だけでは無理です。テトりス棒は回転させ、縦にするなどしないと無理です。
>人類への挑戦状 操作性重視だとすれば、ADVANCE以上の難易度はもはや限界でしょう。一応これは導入するならおまけ中のおまけで、コレをクリアできたら神の領域に足を踏み入れたといってもいいでしょう。 |
Mihys> | > テトりス棒は回転させ、縦にするなどしないと無理です。 それはもちろんそうですけど(笑)。 ちなみに私のADVANCEでの1ミス最短記録は0.50秒です。 > ADVANCE以上の難易度はもはや限界でしょう。 いえいえ、ぜんぜん まだまだ です……(笑)。 ご希望であれば、最終モード「FURTHEST」がプレイ可能なレコードファイルを メールで送らせていただきますが、いかがでしょうか? |
GORIPIPU> | あ゛〜〜〜っ!!! SCORE ATTACKのHARDモードで最後の最後で痛恨のミスをし、 レベル50の残り0秒42でゲームオーバー・・・。
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GORIPIPU> | DTET2のゲーム案。 TIME LIMITモード 制限時間内に規定ライン消すというもの。例えば、3分以内に100ラインとか。極限をきわめれば、1分以内に100ラインなど・・・。
詰めDTET。 ブロックが設定されており、出現されるブロックも決まっている。その出現されるブロックで「4段同時消しをせよ」とか、「5コンボせよ」という指令を達成する。消し方も工夫しないと解けない。 |
名称未設定> | 1分100ラインは・・・たぶん不可能だと思う。
5コンボは鬼だな・・・
詰めテトりスとして不可思議なのは、 T字ブロックだけで全消し達成だろうな。 |
Mihys> | > 残り0秒42でゲームオーバー どこかで固定のタイミングを少しずらしておけばクリアできたかもしれませんね……(笑)。 > 1分以内に100ライン 1分20秒切るのがやっとなので、無理っぽいです……。 > 詰めテトりスとして不可思議なのは、 > T字ブロックだけで全消し達成だろうな。 http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg3.zip ではどうぞw |
名称未設定> | いまだにT字全消し可能かどうか謎なのです(汗
1分100ライン、理論上は可能かも? もちろんアドバンスで先行入力使いまくり+パターン把握済み ぐらいの勢いじゃなければ無理でしょうが。 超高速100ライン消し専用にカスタマイズしたCPのアルゴリズムでも、 怪しいだろうなあ。 |
Mihys> | 最高グレードのCPでは、何とか50秒台達成しますので 理論的には不可能ではないですが、 さすがに人間が到達できる範囲ではないかも……(笑)。 |
GORIPIPU> | ちょっと勘違いしてません? 出現するブロックはランダムじゃありません。決まってます。ただし、数が限られていて、実質やり方を間違えると達成できないというわけです。ただ、ブロックのパターンはDTETに準拠します。つまり、同じブロックが連続出現しないということです。 1問作ってみましたけど、見ます?
(0.42秒) 手が震えて回転させてしまった直後に固定され、それがブロック出現位置にかかってしまったためです。
100ライン消すのに必要なブロックは最低250個ですから、1分(3600フレーム)で100ライン消すのは1ブロック平均15フレーム(0.25秒)以下でないと無理です。300ブロックと仮定して12フレーム(0.2秒)です。極限の判断力と操作能力が要求され、ミスをすれば即終了みたいなもんです。
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GORIPIPU> | 昨日、3ミスでHARDのSCORE ATTACKをクリアし、ついにあのモードが出現。しかし、26レベルが限界です・・・。 そのあとで、4P BATTLEやったら、コンピュータに3人揃ってコンボ4段消しを喰らい、せりあがり予告が振り切れました。おそらく計算上では27段ではないかと思われます。相殺しきれるか! |
Mihys> | > 出現するブロックはランダムじゃありません。決まってます。 あらかじめ決められていると、どうしてもテクニックとは かけ離れてしまう可能性があります。 また、操作自動化ソフトが存在することも考慮すると、 詰めルールの導入は不可能に近いです。 > 1ブロック平均15フレーム(0.25秒)以下でないと無理です。 DTETの目的は理論値ではなく、あくまでもゲーム性重視ですので……。 > HARDのSCORE ATTACKをクリアし、ついにあのモードが出現。 > しかし、26レベルが限界です・・・。 前半でかなり飛ばさないと時間が足りませんからねぇ。 1ミスが致命的になると思いますが、がんばってください。 > おそらく計算上では27段ではないかと思われます。相殺しきれるか! それ以前に、CPにも18段の反動が帰っているはずなので、 全員共倒れになっているかと思いますが……(笑)。 余談ですが、相殺の準備がカンペキに出来ていれば、27段は耐えられます。 これも理論値ではなく経験からです。 |
GORIPIPU> | CP2人は共倒れになりましたが、1人はしぶとく生き残りました。生憎こっちはミスした直後で、消すのに最低3ブロックは必要な状況でした。 ちなみに、自分をレベル0、相手を最高レベルにして傍観してると、予告が50段を超すこともできます。 |
名称未設定> | TGM+みたいな下からブロックのせりあがるのってだめ?
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Mihys> | (1) ノルマ型同様、一定ブロック毎にせりあがるモードは前作にありましたが、 あまり「極め要素」の対象とは考えられず、今回は取り入れませんでした。 (2) 「TGM+」モードの仕様(レベルによる挙動の違いや、空白の位置)が 正確にわかりません。 (3) 既存のモノを(略) |
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