DTET-BBS

フリートークBBSです。気軽に書き込んでいってね!
ゲームのプレイ状況とかも書いてもらえるとうれしいです。
URLの書き込みはできませんのでご注意ください。

使い方
最近のログ: 27日 26日 25日 24日 23日 22日 21日
20日 19日 18日 17日 16日 15日 14日
過去のログ: 1〜2021〜4041〜6061〜8081〜100
101〜120121〜140141〜160161〜180181〜200

2006年 2月26日(日)
[20時09分]
気ままにテトりスとか。
本居一志> そういえば、GEOとかそういう場所でテトりスXやテトりス64などがありました。やったのはTETR!S2+ボンブリスっていうスーパーファミコンのソフトです。今はもうどっかに吹っ飛んじゃってます。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2006年 2月 2日(木)
[21時44分]
2006年 5月22日(月)
[17時27分]
やっぱりJOKERむずかしーーー・・・
ATS> 結局1月中にはクリアできませんでした。
ポーズボタンを使えばできるんだろうけど、
やっぱりポーズボタンを使わない「本当の実力」でクリアしたくなったので・・・
今後もクリアに向けてがんばります。
Mihys> 記録よりも実力に挑戦ですか。なかなかカッコイイです。
JOKERクリアまであともう一息ですね。がんばってください。
クリア後はFURTHESTが歓迎してくれますので(笑)。
ATS> 2月中にもクリアできませんでした。
良い感じに行くんだけどどうしてもスピードについていけなくて。
(I字ブロックしか出ないJOKERがやってみたい気分です。
Mihys> JOKER後半は回転入れもなかなか難しくなってきますからねぇ。
「回転入れ無しでも4段消しを狙える上手な積み方」
「テンポが速くなっても強引に回転入れができる実力」
少なくとも、このどちらかが必要になってくると思います。

> I字ブロックしか出ないJOKERがやってみたい気分です。
同じ操作の繰り返しも意外とキツいです(笑)。
ATS> ピンポンパンポーン
番組の途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。

テトりスが苦手で有名(?)なATSさんが、今日昼過ぎJOKERをクリアしました。

というわけで・・・
ついにやりました!
JOKERクリア達成しました!!
いーーーーーーーーーーーーーやっほーーーーーーーーい!!!(騒ぎすぎ)
だけど一つ残念なのは、少しだけポーズボタンを使ってしまったということ。
これさえなければ言うことなしなんだけどなあ。
でもクリアできて超うれいいです。
もう、テトりス苦手克服といっていいでしょうか。

以上、臨時ニュースをお伝えしました。ピンポンパンポーン
Mihys> 念願のJOKERクリア、おめでとうございます!
いくらポーズを使おうと、クリアには違いないと思いますよ。
これでモードはすべて出現ということになりましたね。

FURTHESTに挑むか挑まないかは……お任せします(笑)。
ATS> FURTHESTを見たらJOKERが可愛く見えました。
気のせいかな?
ATS> ちなみに、
ポーズボタンを使いまくった極悪プレイのタイムアタックアドバンス、
見てみたいですか?(純粋なプレイヤーなら見ないほうがいいかも)
Mihys> タイムアタックのポーズ駆使は試したことがないので、
ちょっと見てみたい気もしますw

ちなみに、「操作のムダを省いたCP」での
タイムアタックADVANCEの記録は、0分45秒でした。
ATS> と言うわけで投稿しました。
RUSHオンとオフの2種類、
お好きなほうをどうぞ。
Mihys> ポーズ使用のビデオを見ました。
もはや「速い」という次元ではなく「おかしい」という表現がふさわしいです(笑)。
加えてATSさんの得意とする回転入れも炸裂していますし。

RUSHのビデオについては、上キーの連打部分を除けば
かなり理想的なリズムになっていると思います。
スピードに絶対の自信のある方はぜひともこのリズムに
挑戦してほしいところです。
GORIPIPU> あかん・・・。俺なんかSCORE ATTACKのADVANCEで4ライフクリアでずーっと進めないのに・・・。
名称未設定> CPのアルゴリズムだけをオープンソースって出来ませんか?
超高速環境でも平気で耐えるし、
回転入れもするしでかなり不思議に思っているんですが。
Mihys> > SCORE ATTACKのADVANCEで4ライフクリアでずーっと進めないのに・・・。
もはや気長に挑戦していくしかないですねぇ……。

> CPのアルゴリズムだけをオープンソースって出来ませんか?
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/ga/dtcptr/
こんな感じでいかがでしょう。
名称未設定> ご苦労様です。
頑張って解析したいと思いますが・・・私の腕でどうにかなるのかなあ。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2006年 1月 4日(水)
[18時01分]
2006年 1月11日(水)
[ 0時09分]
今年もよろしく (o^ー`)b
天器> というわけでございまして・・

リレーですけど
そろそろ紹介ページを更新したり
最新バージョンをアップしたりしますか?
Mihys> 今年もよろしくお願いします。

> リレーですけど
とりあえず今回の更新分はアップしましたが、
こちらのサイトでも正式に
紹介ページを追加したほうがよさそうですか?
ダウンロードページはお任せします。
天器> >紹介ページを追加したほうがよさそうですか?
ヨロ〜
わたくしのページのコピペでもええよ
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2006年 1月 1日(日)
[ 0時08分]
2009年 8月10日(月)
[23時39分]
謹賀新年
ATS> あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は、JOKERのクリアにしようと思います。
Mihys> あけましておめでとうございます。

> 今年の目標は、JOKERのクリアにしようと思います。
やはりJOKERクリアとなると、
目標も年単位になってしまうのでしょうか……(笑)。
ATS> >目標も年単位になってしまうのでしょうか……(笑)。
っと思ったら・・・・・・
制限時間さえなければクリアできたかも。

ビデオを見てください。ポーズボタンを駆使しながらがんばりました。
Mihys> ビデオデータを見ました。
今月中にクリアできそうな勢いですね(笑)。
JOKERは後半で制限時間がカベになってくると思います。
どれだけキレイに積んで攻めていけるかがポイントです。

クリアまではポーズを駆使しても良いと思いますが、
ポーズ癖がつきすぎないように注意です。
ネット対戦等で実力が発揮できなくなる可能性がありますので(笑)。
ATS> >ポーズ癖
少々手遅れっぽいです。
これからはポーズ癖抹消に向けてがんばろうかと・・・
これでJOKERクリアは遠ざかっていきました(あひゃ)
GORIPIPU> ポーズできないモードにしてもらって特訓だ〜。
目の前を飛び回るハエさえ邪魔になるぞ〜。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年12月16日(金)
[21時11分]
2009年 2月21日(土)
[19時45分]
あの〜・・・
。。。> DTET今良く遊ばせていただいております・・・
本体の公開停止はとても残念です・・・
相談事があるのですが古いDTETを私は持っているのですが
パッチファイルの公開だけでも出来ないでしょうか?
まぁ法律などにパッチ自体がひっかかってしまうのならあきらめますが・・・

他のゲームの製作も頑張ってください〜。
Mihys> こんにちは。

> パッチファイルの公開だけでも出来ないでしょうか?
今のところDTETの再公開については、パッチも含めて考えておりません。

Ver1.00で「RUSHモード」が追加されていますが、
それ以外のモードや難易度、ゲームの仕様については初公開(Ver0.50)以来
変わっていません。
よって、DTETのプレイデータは「RUSHを使用したビデオ」をのぞいて
すべてのバージョンで互換性がありますので、
旧バージョンでもあまり気になさらずにプレイしていただければと思います。

> 他のゲームの製作も頑張ってください〜。
ありがとうございます。とても励みになります(笑)。
これからも「やり込んで楽しい」ゲームを追求していきたいと思います。
。。。> あ〜そうなのですか・・・わかりました。
お早い返答ありがとうございます〜。
新作も期待して待っているので頑張ってください〜(笑)
本居一志> ええええええええええええええええええええええええええええっ!
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年12月10日(土)
[21時10分]
2009年 5月 5日(火)
[ 0時24分]
JOKERむずかしーーー・・・
ATS> 毎日挑戦してるけど滅多にレベル200に行けない。
レベル150からはライン消すだけで精一杯です。
FURTHESTってもっと難しいんだろうなあ。

あとトレーニングにJOKERが無かったのがちょっと残念。
Mihys> こんにちは。

JOKER以降については完全に「裏モード」の位置づけですので、
少々突き放した印象になっていると思います。

JOKERのレベル150以降のリズムはADVANCEの190台よりも上ですが、
4段消しとリカバリの特訓でしたらトレーニングモードの190台でも
効果があるかもしれません。

ビデオデータを見る限りでは
回転入れのテクニックは充分な域だと思いますので
あとはスピード慣れですね。
まずクリア達成まではRUSHオフでプレイしてみては?
ATS> 早速RUSHオフでプレイしてみました。
かなり良い感じに行ってたのに、
窒息しました。
ビデオデータを見れば分かると思いますが、
もったいないことをしてしまいました(涙)
ATS> ポーズボタンを駆使すればレベル200に到達できると言うことが判明しました。
本居一志> RUSHモードってあるんだ。無視しよう。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年11月 7日(月)
[20時16分]
2009年 2月 4日(水)
[ 5時43分]
前取ったことある
SH505is> DTETは取った事あります。TIMEATTACKはちょいしかやりません。(前やってた)
NORMALはレベル30、Hardがレベル50…???
Mihys> こんにちは。
DTETをプレイしていただきありがとうございます。

> NORMALはレベル30、Hardがレベル50…???
そのとおりです(笑)。
ほかには、ADVANCEがレベル200、
JOKERは300、FURTHESTは(以下略)
DTETのファン第1号> DTETをもう一回公開してください!絶対にはまったんでえええええええええええええ!お願いします!絶対にいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!中止しないで下さい!ホントに!やりたいんです!御願いします。
ひょーすけ> DTETが載ってました。「あ、掲載されてる。」ホントに読みました。「う、うそだ…あり得ない!マジかよ…。(分かる)」載ってたんで少々読みました。ぱむさんのは上にMihysさんのは次のページに載ってました。うむうむ。
記録初日> DTETは前取りました。さすがに4人対戦はハマリます。(4列消しが…化けた)早々と取りました3110MB…(えーっ!?)全くの関係もなしに…タイムアタックはムズイ事でもなく。(おい)やったら止められません。リプレイでTabキーを押したらゲームオーバーの前に出来る…石原健二の必殺技です。(じゃあ待てよ)
俺はカンパーニュ志田> DTETで使ってるMIDIファイルを取りました。ありがとうな。よし、これでMOにバッコリ入れたからオーケーかな。(え)
Mihys> こんにちは。DTETについての直球なコメントをありがとうございます。

> もう一回公開してください!
そうなると結局キリがなくなってしまいます……。
書店に残っている雑誌等を探していただくしか方法はないと思います。

> DTETが載ってました。
「タダで遊べる!Windowsゲーム大集合」ですね。

> 4人対戦はハマリます。
4人対戦は戦略重視よりもガンガン攻めていくほうが効率がよさそうです(笑)。

> DTETで使ってるMIDIファイル
BGMやサウンドの作成は手間がかかっていたりします。
少しでも気に入っていただければ嬉しいです。
堀越恵美> それっからまったくDTETやってないなぁ。はやくダウンロードしないと、大晦日まで間に合わない!どうすっかなー。母さんが「図書券ある」っていうから。チェッ、簡単な実公開画像のやり方は教えすぎだったなー。こんなわけで。
半額偽造書類> DTETで4人対戦がありますよね。それの、キーワードをさがしたら、私に対しては「ダイナマイト」…(爆)しょうがねぇや。例えば、7連続4段消しとか、11連続3段消しとか。そういうもの。Windowsゲーム大集合が消えてました(あああああああああああああああ)。てなわけで。あ、そだ、Mihysさんが参加者になったと言う。(ク、ク、ク、ク)
Kyoko Arai> DTETの季節バージョンが出ると、季節に合ったDTETが出来ると…(はぁ。)
安西的ビデオの止め方を教えましょう。
1.ゲームオーバーになったレベルのとこでTabキーを押す。
2.そうするととまるので続きをやればOKです。
じゃ
SH902i> アーッハッハッハッハッハハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぎゃははやっちまったー放棄しちゃったーけどベクターで取ろうとしたら…「ページを表示出来ません」の嵐…(泣泣)
SH902i> あなたは島田検定事務所大晦日決戦に参加者として参加されました。今後のあなたの活躍に期待してます。
SH902i> あなたのWebサイトをお気に入りに入れました。
TKR> お気に入りに入れました!
BMK> Mihysのページをお気に入りに入れた。
テンチャ> 製作中ソフト「爽打」にかなり期待してます。
Mihys> ありがとうございます。
妥協はするつもりはありませんので、
期待されている以上のものにしていきたいと思います。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年10月30日(日)
[18時45分]
2009年 1月29日(木)
[17時31分]
そういえば最近・・・
GORIPIPU> 私のクイズ企画に参加いただいていないようですが、どうしちゃったんでしょうか・・・。

この書き込みを見た方もぜひご参加ください。誰でも参加できます。
11月3日が締め切りですので、お急ぎください。

http://goripipu.hp.infoseek.co.jp/
Mihys> きっとADVANCEパーフェクトに待ちくたびれて
スネちゃったのでしょう(マテ)

参加登録させていただきました。
GORIPIPU> いや、作った人がそれ言ってどーする。
でもこれだけでJOKERに行けないのがつらい・・・。
あ、クイズ参加メール届きました。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年10月26日(水)
[10時48分]
2008年 2月23日(土)
[14時06分]
DTET公開停止って・・・
ATS> 大変なことになりましたね。
せっかくいいゲームに出会えたのになんだか残念です。
何とか解決すると良いですね。
Mihys> まぁ、本体の公開を終了しただけであって、
それ以外にサイト自体の変化はないですが(笑)。

とりあえず今も爽打とリレーRPGの製作を進行中です。
あんぽんたん> 今後、ランキングやビデオチェックも閉鎖するつもりはないという事でしょうか?

>版権元がノーライセンスやクローンを全てNG
これは本当でしょうか?そんなことができるとも思えませんが…。

>レバー操作でよくそれだけのタイムを叩き出せますね
レバーの方がやりやすい場合もあります。
例えば回転動作(俗に言うザンギ入れ)はキーボードには向かない操作ですよね。
ちなみに自分は家でやるとき、キーボードしか使ってませんが。
Mihys> > ランキングやビデオチェックも閉鎖するつもりはないという事でしょうか?
ご覧のとおりです(笑)。

> そんなことができるとも思えませんが…。
「全て」は私も無理だと思いますが、少なくとも「可能な範囲で」
しでかす可能性は充分にありえると思います。

> レバーの方がやりやすい場合もあります。
それはアーケード用だからという理由もあると思います。
逆にDTETはキーボードやパッドに適した操作性にしたつもりです。
アーケードの操作方法をパッドでプレイするのも困難だと思いますし、
DTETのADVANCE等をレバーで操作するのも結構しんどいです(笑)。
あんぽんたん> >ご覧のとおりです(笑)。
それを聞いて(見て)安心しました!
ATS> 「目指すもの」を読んでみました。
うーむ、難しい専門用語ばっかりで訳分かんなかったです。
でもDTETに対する思いがドンっと伝わってきました。
GORIPIPU> 著作権まで話持ち出したりしたら、50年は作らせないぞと言っているようなもんですからねぇ・・・。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年10月15日(土)
[12時05分]
2007年10月 2日(火)
[23時41分]
あかん・・・、頭の回転が追いつかない・・・
GORIPIPU> いまだに「DTET」のクリア率が88.0%で止まりっぱなしです。
SCORE ATTACKのパーフェクトがいまだに達成できません。
頭の回転が遅めというからかなぁ・・・。
Mihys> レベル200までノーミスで到達できていれば、
後はもう何度かの挑戦でパーフェクト達成できるはずですが、
15〜20回プレイしてもダメな場合、もう少し
トレーニングモードで練習する必要があるかもしれません……。
頭の回転よりも経験の方が重要だと思います。
吉報をお待ちしていますよ(笑)。
OCTRIS> 最終モードで頑張っても28しか行かないのですが、300いけるようになる日が来るんでしょうか?
Mihys> やりこみ次第だと思います。
ただし、JOKERやFURTHESTはPCの環境にも左右される部分も多少あります。
キー反応や画面表示、サウンド出力等に遅れが生じるPCである場合、
リズムよく操作することが困難です。
……もちろんプレイヤー自身のスピード慣れも必要になります。
FURTHESTをクリアするためには少なくともタイムアタックで1分35秒以内、
ノーミスクリアを目指すなら1分15秒程度の実力が必須と思われます。
OCTRIS> 固定した後のブロックを灰色のやつだけにするモードはありませんか?最終モードが厳しすぎて full screen にしても 31 しか行きません。
Mihys> > 固定した後のブロックを灰色のやつだけにするモードはありませんか?
effectフォルダの「bc1.bmp」の内容をいじれば
固定後のブロックを変更できます。
FINALでは強制的に枠線になりますが……(笑)。
Kyoko Arai> ほうほうほうほうほう。FINALは枠線になるという…ふむふむ。情報キャッチ!
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年10月 9日(日)
[15時30分]
2005年10月24日(月)
[23時59分]
DTETの新モード考えてみました(実はかなり考えた)

2005年 9月 7日(水)
[20時47分]
2008年 2月23日(土)
[14時05分]
タイピングゲーム「爽打」はいつごろ完成するか、それと太鼓の達人について
テンチャ> 質問なんですけど爽打はいつごろ完成しますか?とても期待しています。
答え方は、今週中に出来上がりそう、9月中旬、9月下旬などと答えてくれればうれしいです。
あと太鼓の達人のムービーを見せてもらいました。かなり上手だと思います(笑)自分は家庭版(3代目、4代目のみ)とタタコンもってます。でもKAGEKIYOのおにはフルコンボはなかなか出せない状態です。(380コンボが限界)KAGEKIYOとメカデス(おに)の2曲でやっと130万点(3代目なので得点アップ機能は無し)行くところです。
何かコツはありませんか?
Mihys> > 爽打はいつごろ完成しますか?
現在、選挙期間が関係し、開発が大幅に遅れています。
少なくとも本格的に再開するのは9月後半以降です。
気長に待っていただければと思います。

> 何かコツはありませんか?
家庭用を持っていないのでアーケードとの違いがあるかはわかりませんが、
私はKAGEKIYOに関してはMIDIを作成してリズムを覚え、
あとは自分に合った叩き方を適当に考えました。
テンチャ> 爽打はあと残り製作しないといけないのはどの部分あたりですか?知りたいです。
Mihys> 今はネット機能とメニュー画面が主ですが、
作っている途中でシステムを考えて追加するということもよくあります。
完成して初めて、「これだけ作った」と知ることができます。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 8月18日(木)
[17時30分]
2005年 8月18日(木)
[18時12分]
スコアADVのレベル100台以降が・・・
テンチャ> 久しぶりにビデオチェック更新しました。もちろんスコアを更新したものを投稿・・・
何度もやっているのですがレベル100以降がちょっとしたミスで危険状態まで積みあがってしまいます。(レベル40まではなんとか危機状態から復活可能)
理由は多分無駄押し。左に一回回して、右に2回回している無駄回しを解消するデバッグ、またはアドバイスがほしいです。
お願いします。
Mihys> こんにちは。
スコアアタックADVANCEのビデオを拝見しました。

レベル100以降のテンポに対応できない原因として、
単純に「操作のスピードが不充分」ということが考えられます。
トレーニングモードでレベル100〜150に設定し、
ひとつひとつのブロックに対して「すばやく」操作できるように
練習し、コツをつかんでください。

また、180度回転はボタンを2回押すのではなく、
「右回転と左回転の同時押し」をすることで
操作にかかる時間を短縮することができます。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 8月17日(水)
[22時27分]
2005年 8月18日(木)
[ 0時31分]
リクエスト
DMP> Mihysさん初めまして。
普段はTiやってるんですが、ふとDTETをやってみたら棒の融通が利いてとっても便利です。(DTET独自の回転入れのパターンがまだ良く理解できていませんが)
FINALの(JOKER)がクリアできません。。。

リクエストなんですがブロックを1個入れ替えるホールドは付けられないでしょうか?
Tiになってからホールドに頼ってるんで、ホールドがないと積みにくいのです。。。
Mihys> DMPさん、はじめまして。
さすが、やはりアーケード慣れしている方は
普通にJOKERまで到達されてしまうのですね……(笑)。

> 回転入れのパターン
まず回転法則は、実際にブロックを回してみれば把握できると思います。
そして回転入れの法則ですが、

■ 左回転(反時計回り)の例で説明すると、
(1) ブロックの回転後が地形と重なる場合、本来の位置から1マス左にずらす。
(2) それでも重なる場合は、本来の位置から1マス右にずらす。
(3) それでも重なる場合は、本来の位置から1マス下にずらす。
(4) それでも重なる場合は、本来の位置から左下にずらす。
(5) それでも重なる場合は、本来の位置から右下にずらす。
┃1←0→2┃
┃ /↓\ ┃
┃4 3 5┃

ということになり、左移動が優先の壁蹴りを行います。

■ また、右回転(時計回り)の時は、
┃2←0→1┃
┃ /↓\ ┃
┃5 3 4┃

になり、右移動が優先となります。

■ さらに、右回転ボタンを押した状態で左回転ボタンを押すと、
「左移動優先の右回転」という特殊な壁蹴りが生じます。
その逆に、左回転ボタンを押した状態で右回転ボタンを押すと、
「右移動優先の左回転」になります。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/tech.htm
こちらの「★×4」の回転入れは、このテクニックを用いています。

■ 180度回転についての回転入れも通常の左回転と同様に、
基準の位置から5方向を検索します。

解説が少々複雑になりましたが、これで
ほぼ全ての回転入れについて説明がつくと思います。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=34
こちらにも壁蹴りについて簡単に書いてありますので、
あわせて参考にしていただければと思います。

> ホールド
ホールド機能については以前にリクエストがあり、
デバッグバージョンとして作成したことがあります。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg5.zip
ただし、今後のバージョンアップにあたって
ホールド機能の導入は検討しておりませんのでご了承ください……。
「これがDTETだ」と割り切っていただければ幸いです。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 7月29日(金)
[21時38分]
2005年10月 3日(月)
[19時49分]
はじめましてです
ATS> こんにちは。テトりス苦手なATSという者です。

テトりス苦手克服のために3ヶ月以上前からプレイしているのですが、
レベル0でもブロックを置き間違えてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。(そんなこと聞くなって感じですかねえ)
とは言っときながらADVANCEまで何とかクリアしました。

ではまた書き込みます。
Mihys> はじめまして。
DTETをやりこんでくださってありがとうございます。
「置き間違い」にもいくつかパターンがあるのでハッキリとは書けませんが、
確かにADVANCEの上キーによる固定等は慣れないと結構難しいです。

DTETは回転入れを駆使してリカバリを図ることもある程度可能ですので、
置き間違いをしても案外何とかなると思います。
……もちろん、操作ミスをしないことが一番なんですが(笑)。
パーフェクト目指してがんばってくださいね。
ATS> うわーーー。
パーフェクトは夢のまた夢のような気がしてきました。
HARDでさえもパーフェクトでクリアできない(あと1分持ちこたえていればって感じ)
攻略度100%のデータをダウンロードしたい気分です。

でもいけそうな気もするのでもう少し頑張ってみます。
では
Mihys> スコアアタックではスピードが速くなるまで結構かかりますので、
トレーニングモードでの練習の方が効果的かもしれません。
レベル50以上に設定して300ライン到達が目安でしょうか。
その後はレベル190で長く耐えられるようにひたすら特訓ですね……。
ATS> 是非追加して欲しいシステムがあります。
空中にあるブロックの落ちる位置を半透明のブロックでプレイヤーに教えると言うシステムです。

無理・・・無理ですか・・・無理なら無理でいいんですけど・・・
Mihys> http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg11.zip
ブロックの影を表示するシステムを作ってみました。
操作に違和感は生じませんでしたが、いかがでしょうか。
ATS> おおー。
これのおかげでだいぶ置き間違えが減りました。
予想どうりLV30以降はあまり必要なかったけど、それまではあった方が(個人的には)いいと思いました。
でも上級者向けのテトりスに初心者向けのシステムは不要だったかもと注文してから思ったりする(笑)
Mihys> 初心者向けの機能であっても、上級者にとってマイナスにならなければ
採り入れても問題ないと思います。
オプションでこの機能を選択できるようにしてもいいかもしれませんね。
 > 実は攻略度の最大値は100%が最大ではない。(ボソ
Mihys> まぁ、攻略度というよりは「隠しモード出現度」ですからねぇ(笑)。
ATS> やったー。やっとハードがパーフェクト達成だー。
正直言って手の震えが止まりません。
よーし次はアドバンスだ。
Mihys> 私も、作者でありながら初のパーフェクトで
ガッツポーズしそうになった経験があります……(笑)。
ATS> ビデオデータを登録してみました。
アドバイスくれたら嬉しいかも。

未だにスコアアタック、アドバンスはパーフェクトならず・・・
あと1年かかりそう・・・
Mihys> HARDで有効なテクニックは、
「上キー」または「斜め上」の先行入力による瞬間固定です。
ブロックの配置パターンは最大でもわずか12通りですが、
これらを確実に見極めることが出来れば、
かなりの時間短縮につながる思います。
ATS> 12通り・・・はあ・・・んーー・・・なるほど・・・(←いまいち分かってなくてすみません)
ふと思ったんですけど、
CPUのレベルが最大の状態でタイムアタックアドバンスをやったらどうなるんだろう???
ちょっと見てみたいかも・・・
Mihys> HARDの瞬間固定を実際に使わなければならないのは
極限までタイムを求める段階になってからの話ですので、ご安心を。
まずは余分な操作を減らせるようにがんばってください。

> CPUのレベルが最大の状態でタイムアタックアドバンス
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg12.zip
こうなります(笑)。
ATS> なんだこれはーー!?
むちゃくちゃはえーー!
場合によっては100ライン1分切りって・・・
これを目指してがんばろうと思ったり・・・無理かな?
ATS> なんだか最近DTETを起動したらタイトル画面がバグってます。
後ろのDTETの文字がファミコンのようにバグって表示されてます。
デモムービーのブロックが識別不能な状態に・・・
なんでだろー???

ちなみに起動しなおしたら元に戻ります。
ATS> 連続投稿すみません。
どうしても報告したいことができまして・・・
ついにやりました!
スコアアタックアドバンスノーミスクリア達成しました。!!
おぉーーーーーー!!!
そして出ました。世界的に有名(かどうかわかんないけど)なモード、ファイナル。
ついにここまでやりました!!!!
わぁーーーーーー!!!!!(騒ぎすぎ)

クリアして10分は手の震えが止まりませんでした。
Mihys> > 後ろのDTETの文字がファミコンのようにバグって表示されてます。
ビットマップファイルを直接読み込んでいるので、
ネットワークドライブを介したり、
他のアプリケーションが動いていたりすると
まれに発生します。
いったん[F5]キーで最小化をすれば画像を読み直すことができます。

> スコアアタックアドバンスノーミスクリア達成しました。!!
JOKER進出おめでとうございます! あとは気長に(笑)。
ATS> 早速JOKERプレイしてみましたが、
4段消しを意識してたらレベル100まで行けませんでした(汗)
クリアするにはあと50年くらいかかりそう・・・
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 7月20日(水)
[23時43分]
リレーで冒険ランパッケ
天器> リレー21回目の走者が走りました
20回目までの更新はこちら↓
http://demonacrystal.hp.infoseek.co.jp/02.html
ご意見ご感想をお待ちしております.
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 7月12日(火)
[22時32分]
2005年 8月18日(木)
[23時59分]
はじめまして〜
lugia> 始めまして、タイムトライアルに投稿した、lugiaです。以後宜しくお願いします。
ここで本題、ADVANCEモードでLV191まで行ったのですが、とんでもなく早くて、
すぐに終わってしまいました。(涙)もう少しでLV200いけたのにぃ(涙)
Mihys> はじめまして。
DTETをプレイしていただき、
また、ランキングにも登録していただきありがとうございます。
上達の段階でレベル150〜199がカベとなるプレイヤーさんは
多いみたいですね……。
トレーニングモードでレベル190台を重点的に練習できますので、
リズムをつかみ、200到達に向けてがんばってください!
機会があればいつかぜひ対戦しましょう(笑)。
lugia> 是非お願いします!
lugia> おかげさまで無事クリアできました!
Mihys> おめでとうございます。
こちらにとっても、クリアの報告は嬉しいです。
残るはノーミスですか? がんばってくださいね。
lugia> 対戦する相手がいません(笑)。誰か対戦してくれる人いませんか?
Mihys> 時間が空いているときに見に来ますので、
時計塔に日時の予告を書かれてみてはいかがでしょう。
lugia> 新モードのアイデア思いつきました。マラソンモードレベルによって操作が変わるなどのルールが変わっていくモードです。
最高レベルはクリア状況によって変化。いかがでしょうか?
Mihys> おそらく、ゲームモードの追加は実現しないと思います……。
あくまでシンプルな落ち物というのがコンセプトであり、
特殊なルールや変則ルール等の取り入れは考えておりません。

また、これは個人的な考えですが、DTETは
プレイヤーがゲームに遊ばされる「遊び相手」ではなく
ゲームがコミュニケーションのきっかけとなる「遊び道具」でありたい
と考えています。ご了承くださいませ。
lugia> スコアアタックHARDでベスト記録を更新しましたのでランキングに登録させていただきました。 (ALLノーミス目指してがんばってます!)
Mihys> ランキング登録ありがとうございます。

私としては、スコアアタックとタイムアタックの
全モードをノーミスクリアしてからが
いよいよ本番であると考えています(笑)。
lugia> あ〜〜〜〜〜〜〜! ADVANCEノーミスで200まで行ったのですが・・・5分耐え切れず1ミス・・・惜しいです!
Mihys> ついにADVANCEノーミス目前ですね。
あとは単純にプレイ回数を重ねていくだけではないでしょうか。
lugia> ADVANCEノーミスクリアしました!
Mihys> ノーミスおめでとうございます!
攻略率は90.0%になりましたか? 次はJOKERですね。
lugia> 難゛!なんなんですかこのJOKER!
ピースが固定された後に線しか現れず、ライフ1って難しいです!
アドバイスをお願いします!
Mihys> やはり最初はそう思いますよね。このモードまで来てしまうと、
クリアに必要な練習量もシャレになりませんので、
安易に「がんばってください」とも言いづらいです……(笑)。

ライフが1つだけですので、安全にいきたいところではありますが、
4段消しをしないとクリアできませんので、
失敗を恐れずに攻めていかなければなりません。

枠線のみの表示は、慣れれば
通常よりも地形が判断しやすかったりします。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 5月27日(金)
[ 0時24分]
2005年 6月11日(土)
[20時31分]
初めまして
XYZ> ども、GORIPIPU君の大学時代の先輩のXYZです。初めまして。
検索かけたら、貴サイトに辿り着くことが出来ました。
過去のスレで気になった会話がありましたので、レスさせて頂きました。

今度ともよろしくお願いします。
Mihys> XYZさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
ひそかにシンクロチェックのご回答ありがとうございます(笑)。

早速、XYZさんのサイトを見せていただきました。
ゲームに対する主張は私も同感です。
せっかく作れる技術を持っているのならば、
自己満足だけでなくプレイヤーが楽しめるものを
作り出したいですからねぇ……。

ところで、プログラミングやツクールだけでなく
作曲もされているのですね。
私も修行中でございます(笑)。お互いにがんばりましょう。

こちらからリンクさせていただきたいと思いますが、
よろしければお返事くださいませ。
XYZ> ども、XYZです。
リンクの件ですが喜んで!!宜しければ、相互という形で宜しいですか?

私のサイトですが、色々なものに挑戦してますが、器用貧乏になっているような気も……(滝汗)

それでは、今後とも、よろしくお願いします。
Mihys> 早速リンクのページに追加させていただきました。
コメントの修正希望やツッコミ等があればお願いします。
XYZ> ども、リンクの件、有難うございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。コメントに関しては問題ないですよ。
それでは、今後もよろしくお願いします。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 5月25日(水)
[ 1時08分]
2005年 5月29日(日)
[17時07分]
リレーで冒険ランパッケ
LeadBrass> http://demonacrystal.hp.infoseek.co.jp/02.html
最新版仮アップをしました.
ご意見ご感想,デバッグ報告をお待ちしております.
LeadBrass> 上の紹介ページからいける批評用の掲示板が使えない状態でした.失礼いたしました.
修正したのでご意見をどしどしお寄せくださいませ.
LeadBrass> http://demonacrystal.hp.infoseek.co.jp/information.html
バナーを変えてみました
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2005年 5月22日(日)
[17時10分]
2005年 6月25日(土)
[20時24分]
カキコ久々・・・
GORIPIPU> 久々にDTETのADVANCEパーフェクト狙ったら、瞬き一発で手元が狂ってそのままアウト。
あんぎゃ〜〜〜っ!!
Mihys> あとはひたすら運任せでプレイして「数撃ちゃ当たる」方式でw
一度でもクリアできればこちらのものです(謎)。

いくつかのNEXTを見ておけば、
1秒ほど目を閉じても意外と耐えられるかもしれません。
GORIPIPU> それが出来なくなるのが横入れなどのテクニック時。
特に横入れをミスするとあとが大変。
GORIPIPU> 4人対戦のレベル200で尋常じゃない記録出しちゃいました。
何と1ライフ5秒で撃沈。
というのも、前のライフでアウト直前からCOM3人が5秒以内に5回も4段消し達成(うち2回がコンボ中)してしまい、次のライフが始まった途端に30段近いせり上がり予告が出て対処不能。最善を尽して5秒で終わってしまいました。
Mihys> 4段消し合戦に乗り遅れたら瞬殺確定でしょうねぇ……(笑)。
その現象をCP戦で体験できたのは、ある意味ラッキーかと。
GORIPIPU> 乗り遅れたというよりかは、前のライフで積み立てられた分が次のライフに持ち越され、一斉放出されたといった感じでしょう。ブロックもほとんどない状態でどう考えても最善を尽して対処不能でしたから。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


最近のログ: 27日 26日 25日 24日 23日 22日 21日
20日 19日 18日 17日 16日 15日 14日
過去のログ: 1〜2021〜4041〜6061〜8081〜100
101〜120121〜140141〜160161〜180181〜200