DTET-BBS

フリートークBBSです。気軽に書き込んでいってね!
ゲームのプレイ状況とかも書いてもらえるとうれしいです。
URLの書き込みはできませんのでご注意ください。

使い方
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2005年12月16日(金)
[21時11分]
2009年 2月21日(土)
[19時45分]
あの〜・・・
。。。> DTET今良く遊ばせていただいております・・・
本体の公開停止はとても残念です・・・
相談事があるのですが古いDTETを私は持っているのですが
パッチファイルの公開だけでも出来ないでしょうか?
まぁ法律などにパッチ自体がひっかかってしまうのならあきらめますが・・・

他のゲームの製作も頑張ってください〜。
Mihys> こんにちは。

> パッチファイルの公開だけでも出来ないでしょうか?
今のところDTETの再公開については、パッチも含めて考えておりません。

Ver1.00で「RUSHモード」が追加されていますが、
それ以外のモードや難易度、ゲームの仕様については初公開(Ver0.50)以来
変わっていません。
よって、DTETのプレイデータは「RUSHを使用したビデオ」をのぞいて
すべてのバージョンで互換性がありますので、
旧バージョンでもあまり気になさらずにプレイしていただければと思います。

> 他のゲームの製作も頑張ってください〜。
ありがとうございます。とても励みになります(笑)。
これからも「やり込んで楽しい」ゲームを追求していきたいと思います。
。。。> あ〜そうなのですか・・・わかりました。
お早い返答ありがとうございます〜。
新作も期待して待っているので頑張ってください〜(笑)
本居一志> ええええええええええええええええええええええええええええっ!
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>


2005年12月10日(土)
[21時10分]
2009年 5月 5日(火)
[ 0時24分]
JOKERむずかしーーー・・・
ATS> 毎日挑戦してるけど滅多にレベル200に行けない。
レベル150からはライン消すだけで精一杯です。
FURTHESTってもっと難しいんだろうなあ。

あとトレーニングにJOKERが無かったのがちょっと残念。
Mihys> こんにちは。

JOKER以降については完全に「裏モード」の位置づけですので、
少々突き放した印象になっていると思います。

JOKERのレベル150以降のリズムはADVANCEの190台よりも上ですが、
4段消しとリカバリの特訓でしたらトレーニングモードの190台でも
効果があるかもしれません。

ビデオデータを見る限りでは
回転入れのテクニックは充分な域だと思いますので
あとはスピード慣れですね。
まずクリア達成まではRUSHオフでプレイしてみては?
ATS> 早速RUSHオフでプレイしてみました。
かなり良い感じに行ってたのに、
窒息しました。
ビデオデータを見れば分かると思いますが、
もったいないことをしてしまいました(涙)
ATS> ポーズボタンを駆使すればレベル200に到達できると言うことが判明しました。
本居一志> RUSHモードってあるんだ。無視しよう。
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2005年11月 7日(月)
[20時16分]
2009年 2月 4日(水)
[ 5時43分]
前取ったことある
SH505is> DTETは取った事あります。TIMEATTACKはちょいしかやりません。(前やってた)
NORMALはレベル30、Hardがレベル50…???
Mihys> こんにちは。
DTETをプレイしていただきありがとうございます。

> NORMALはレベル30、Hardがレベル50…???
そのとおりです(笑)。
ほかには、ADVANCEがレベル200、
JOKERは300、FURTHESTは(以下略)
DTETのファン第1号> DTETをもう一回公開してください!絶対にはまったんでえええええええええええええ!お願いします!絶対にいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!中止しないで下さい!ホントに!やりたいんです!御願いします。
ひょーすけ> DTETが載ってました。「あ、掲載されてる。」ホントに読みました。「う、うそだ…あり得ない!マジかよ…。(分かる)」載ってたんで少々読みました。ぱむさんのは上にMihysさんのは次のページに載ってました。うむうむ。
記録初日> DTETは前取りました。さすがに4人対戦はハマリます。(4列消しが…化けた)早々と取りました3110MB…(えーっ!?)全くの関係もなしに…タイムアタックはムズイ事でもなく。(おい)やったら止められません。リプレイでTabキーを押したらゲームオーバーの前に出来る…石原健二の必殺技です。(じゃあ待てよ)
俺はカンパーニュ志田> DTETで使ってるMIDIファイルを取りました。ありがとうな。よし、これでMOにバッコリ入れたからオーケーかな。(え)
Mihys> こんにちは。DTETについての直球なコメントをありがとうございます。

> もう一回公開してください!
そうなると結局キリがなくなってしまいます……。
書店に残っている雑誌等を探していただくしか方法はないと思います。

> DTETが載ってました。
「タダで遊べる!Windowsゲーム大集合」ですね。

> 4人対戦はハマリます。
4人対戦は戦略重視よりもガンガン攻めていくほうが効率がよさそうです(笑)。

> DTETで使ってるMIDIファイル
BGMやサウンドの作成は手間がかかっていたりします。
少しでも気に入っていただければ嬉しいです。
堀越恵美> それっからまったくDTETやってないなぁ。はやくダウンロードしないと、大晦日まで間に合わない!どうすっかなー。母さんが「図書券ある」っていうから。チェッ、簡単な実公開画像のやり方は教えすぎだったなー。こんなわけで。
半額偽造書類> DTETで4人対戦がありますよね。それの、キーワードをさがしたら、私に対しては「ダイナマイト」…(爆)しょうがねぇや。例えば、7連続4段消しとか、11連続3段消しとか。そういうもの。Windowsゲーム大集合が消えてました(あああああああああああああああ)。てなわけで。あ、そだ、Mihysさんが参加者になったと言う。(ク、ク、ク、ク)
Kyoko Arai> DTETの季節バージョンが出ると、季節に合ったDTETが出来ると…(はぁ。)
安西的ビデオの止め方を教えましょう。
1.ゲームオーバーになったレベルのとこでTabキーを押す。
2.そうするととまるので続きをやればOKです。
じゃ
SH902i> アーッハッハッハッハッハハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぎゃははやっちまったー放棄しちゃったーけどベクターで取ろうとしたら…「ページを表示出来ません」の嵐…(泣泣)
SH902i> あなたは島田検定事務所大晦日決戦に参加者として参加されました。今後のあなたの活躍に期待してます。
SH902i> あなたのWebサイトをお気に入りに入れました。
TKR> お気に入りに入れました!
BMK> Mihysのページをお気に入りに入れた。
テンチャ> 製作中ソフト「爽打」にかなり期待してます。
Mihys> ありがとうございます。
妥協はするつもりはありませんので、
期待されている以上のものにしていきたいと思います。
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2005年10月30日(日)
[18時45分]
2009年 1月29日(木)
[17時31分]
そういえば最近・・・
GORIPIPU> 私のクイズ企画に参加いただいていないようですが、どうしちゃったんでしょうか・・・。

この書き込みを見た方もぜひご参加ください。誰でも参加できます。
11月3日が締め切りですので、お急ぎください。

http://goripipu.hp.infoseek.co.jp/
Mihys> きっとADVANCEパーフェクトに待ちくたびれて
スネちゃったのでしょう(マテ)

参加登録させていただきました。
GORIPIPU> いや、作った人がそれ言ってどーする。
でもこれだけでJOKERに行けないのがつらい・・・。
あ、クイズ参加メール届きました。
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>


2005年10月26日(水)
[10時48分]
2008年 2月23日(土)
[14時06分]
DTET公開停止って・・・
ATS> 大変なことになりましたね。
せっかくいいゲームに出会えたのになんだか残念です。
何とか解決すると良いですね。
Mihys> まぁ、本体の公開を終了しただけであって、
それ以外にサイト自体の変化はないですが(笑)。

とりあえず今も爽打とリレーRPGの製作を進行中です。
あんぽんたん> 今後、ランキングやビデオチェックも閉鎖するつもりはないという事でしょうか?

>版権元がノーライセンスやクローンを全てNG
これは本当でしょうか?そんなことができるとも思えませんが…。

>レバー操作でよくそれだけのタイムを叩き出せますね
レバーの方がやりやすい場合もあります。
例えば回転動作(俗に言うザンギ入れ)はキーボードには向かない操作ですよね。
ちなみに自分は家でやるとき、キーボードしか使ってませんが。
Mihys> > ランキングやビデオチェックも閉鎖するつもりはないという事でしょうか?
ご覧のとおりです(笑)。

> そんなことができるとも思えませんが…。
「全て」は私も無理だと思いますが、少なくとも「可能な範囲で」
しでかす可能性は充分にありえると思います。

> レバーの方がやりやすい場合もあります。
それはアーケード用だからという理由もあると思います。
逆にDTETはキーボードやパッドに適した操作性にしたつもりです。
アーケードの操作方法をパッドでプレイするのも困難だと思いますし、
DTETのADVANCE等をレバーで操作するのも結構しんどいです(笑)。
あんぽんたん> >ご覧のとおりです(笑)。
それを聞いて(見て)安心しました!
ATS> 「目指すもの」を読んでみました。
うーむ、難しい専門用語ばっかりで訳分かんなかったです。
でもDTETに対する思いがドンっと伝わってきました。
GORIPIPU> 著作権まで話持ち出したりしたら、50年は作らせないぞと言っているようなもんですからねぇ・・・。
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>


2005年10月15日(土)
[12時05分]
2007年10月 2日(火)
[23時41分]
あかん・・・、頭の回転が追いつかない・・・
GORIPIPU> いまだに「DTET」のクリア率が88.0%で止まりっぱなしです。
SCORE ATTACKのパーフェクトがいまだに達成できません。
頭の回転が遅めというからかなぁ・・・。
Mihys> レベル200までノーミスで到達できていれば、
後はもう何度かの挑戦でパーフェクト達成できるはずですが、
15〜20回プレイしてもダメな場合、もう少し
トレーニングモードで練習する必要があるかもしれません……。
頭の回転よりも経験の方が重要だと思います。
吉報をお待ちしていますよ(笑)。
OCTRIS> 最終モードで頑張っても28しか行かないのですが、300いけるようになる日が来るんでしょうか?
Mihys> やりこみ次第だと思います。
ただし、JOKERやFURTHESTはPCの環境にも左右される部分も多少あります。
キー反応や画面表示、サウンド出力等に遅れが生じるPCである場合、
リズムよく操作することが困難です。
……もちろんプレイヤー自身のスピード慣れも必要になります。
FURTHESTをクリアするためには少なくともタイムアタックで1分35秒以内、
ノーミスクリアを目指すなら1分15秒程度の実力が必須と思われます。
OCTRIS> 固定した後のブロックを灰色のやつだけにするモードはありませんか?最終モードが厳しすぎて full screen にしても 31 しか行きません。
Mihys> > 固定した後のブロックを灰色のやつだけにするモードはありませんか?
effectフォルダの「bc1.bmp」の内容をいじれば
固定後のブロックを変更できます。
FINALでは強制的に枠線になりますが……(笑)。
Kyoko Arai> ほうほうほうほうほう。FINALは枠線になるという…ふむふむ。情報キャッチ!
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>


2005年10月 9日(日)
[15時30分]
2005年10月24日(月)
[23時59分]
DTETの新モード考えてみました(実はかなり考えた)

2005年 9月 7日(水)
[20時47分]
2008年 2月23日(土)
[14時05分]
タイピングゲーム「爽打」はいつごろ完成するか、それと太鼓の達人について
テンチャ> 質問なんですけど爽打はいつごろ完成しますか?とても期待しています。
答え方は、今週中に出来上がりそう、9月中旬、9月下旬などと答えてくれればうれしいです。
あと太鼓の達人のムービーを見せてもらいました。かなり上手だと思います(笑)自分は家庭版(3代目、4代目のみ)とタタコンもってます。でもKAGEKIYOのおにはフルコンボはなかなか出せない状態です。(380コンボが限界)KAGEKIYOとメカデス(おに)の2曲でやっと130万点(3代目なので得点アップ機能は無し)行くところです。
何かコツはありませんか?
Mihys> > 爽打はいつごろ完成しますか?
現在、選挙期間が関係し、開発が大幅に遅れています。
少なくとも本格的に再開するのは9月後半以降です。
気長に待っていただければと思います。

> 何かコツはありませんか?
家庭用を持っていないのでアーケードとの違いがあるかはわかりませんが、
私はKAGEKIYOに関してはMIDIを作成してリズムを覚え、
あとは自分に合った叩き方を適当に考えました。
テンチャ> 爽打はあと残り製作しないといけないのはどの部分あたりですか?知りたいです。
Mihys> 今はネット機能とメニュー画面が主ですが、
作っている途中でシステムを考えて追加するということもよくあります。
完成して初めて、「これだけ作った」と知ることができます。
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>


2005年 8月18日(木)
[17時30分]
2005年 8月18日(木)
[18時12分]
スコアADVのレベル100台以降が・・・
テンチャ> 久しぶりにビデオチェック更新しました。もちろんスコアを更新したものを投稿・・・
何度もやっているのですがレベル100以降がちょっとしたミスで危険状態まで積みあがってしまいます。(レベル40まではなんとか危機状態から復活可能)
理由は多分無駄押し。左に一回回して、右に2回回している無駄回しを解消するデバッグ、またはアドバイスがほしいです。
お願いします。
Mihys> こんにちは。
スコアアタックADVANCEのビデオを拝見しました。

レベル100以降のテンポに対応できない原因として、
単純に「操作のスピードが不充分」ということが考えられます。
トレーニングモードでレベル100〜150に設定し、
ひとつひとつのブロックに対して「すばやく」操作できるように
練習し、コツをつかんでください。

また、180度回転はボタンを2回押すのではなく、
「右回転と左回転の同時押し」をすることで
操作にかかる時間を短縮することができます。
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>


2005年 8月17日(水)
[22時27分]
2005年 8月18日(木)
[ 0時31分]
リクエスト
DMP> Mihysさん初めまして。
普段はTiやってるんですが、ふとDTETをやってみたら棒の融通が利いてとっても便利です。(DTET独自の回転入れのパターンがまだ良く理解できていませんが)
FINALの(JOKER)がクリアできません。。。

リクエストなんですがブロックを1個入れ替えるホールドは付けられないでしょうか?
Tiになってからホールドに頼ってるんで、ホールドがないと積みにくいのです。。。
Mihys> DMPさん、はじめまして。
さすが、やはりアーケード慣れしている方は
普通にJOKERまで到達されてしまうのですね……(笑)。

> 回転入れのパターン
まず回転法則は、実際にブロックを回してみれば把握できると思います。
そして回転入れの法則ですが、

■ 左回転(反時計回り)の例で説明すると、
(1) ブロックの回転後が地形と重なる場合、本来の位置から1マス左にずらす。
(2) それでも重なる場合は、本来の位置から1マス右にずらす。
(3) それでも重なる場合は、本来の位置から1マス下にずらす。
(4) それでも重なる場合は、本来の位置から左下にずらす。
(5) それでも重なる場合は、本来の位置から右下にずらす。
┃1←0→2┃
┃ /↓\ ┃
┃4 3 5┃

ということになり、左移動が優先の壁蹴りを行います。

■ また、右回転(時計回り)の時は、
┃2←0→1┃
┃ /↓\ ┃
┃5 3 4┃

になり、右移動が優先となります。

■ さらに、右回転ボタンを押した状態で左回転ボタンを押すと、
「左移動優先の右回転」という特殊な壁蹴りが生じます。
その逆に、左回転ボタンを押した状態で右回転ボタンを押すと、
「右移動優先の左回転」になります。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/tech.htm
こちらの「★×4」の回転入れは、このテクニックを用いています。

■ 180度回転についての回転入れも通常の左回転と同様に、
基準の位置から5方向を検索します。

解説が少々複雑になりましたが、これで
ほぼ全ての回転入れについて説明がつくと思います。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=34
こちらにも壁蹴りについて簡単に書いてありますので、
あわせて参考にしていただければと思います。

> ホールド
ホールド機能については以前にリクエストがあり、
デバッグバージョンとして作成したことがあります。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg5.zip
ただし、今後のバージョンアップにあたって
ホールド機能の導入は検討しておりませんのでご了承ください……。
「これがDTETだ」と割り切っていただければ幸いです。
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>


2005年 7月29日(金)
[21時38分]
2005年10月 3日(月)
[19時49分]
はじめましてです
ATS> こんにちは。テトりス苦手なATSという者です。

テトりス苦手克服のために3ヶ月以上前からプレイしているのですが、
レベル0でもブロックを置き間違えてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。(そんなこと聞くなって感じですかねえ)
とは言っときながらADVANCEまで何とかクリアしました。

ではまた書き込みます。
Mihys> はじめまして。
DTETをやりこんでくださってありがとうございます。
「置き間違い」にもいくつかパターンがあるのでハッキリとは書けませんが、
確かにADVANCEの上キーによる固定等は慣れないと結構難しいです。

DTETは回転入れを駆使してリカバリを図ることもある程度可能ですので、
置き間違いをしても案外何とかなると思います。
……もちろん、操作ミスをしないことが一番なんですが(笑)。
パーフェクト目指してがんばってくださいね。
ATS> うわーーー。
パーフェクトは夢のまた夢のような気がしてきました。
HARDでさえもパーフェクトでクリアできない(あと1分持ちこたえていればって感じ)
攻略度100%のデータをダウンロードしたい気分です。

でもいけそうな気もするのでもう少し頑張ってみます。
では
Mihys> スコアアタックではスピードが速くなるまで結構かかりますので、
トレーニングモードでの練習の方が効果的かもしれません。
レベル50以上に設定して300ライン到達が目安でしょうか。
その後はレベル190で長く耐えられるようにひたすら特訓ですね……。
ATS> 是非追加して欲しいシステムがあります。
空中にあるブロックの落ちる位置を半透明のブロックでプレイヤーに教えると言うシステムです。

無理・・・無理ですか・・・無理なら無理でいいんですけど・・・
Mihys> http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg11.zip
ブロックの影を表示するシステムを作ってみました。
操作に違和感は生じませんでしたが、いかがでしょうか。
ATS> おおー。
これのおかげでだいぶ置き間違えが減りました。
予想どうりLV30以降はあまり必要なかったけど、それまではあった方が(個人的には)いいと思いました。
でも上級者向けのテトりスに初心者向けのシステムは不要だったかもと注文してから思ったりする(笑)
Mihys> 初心者向けの機能であっても、上級者にとってマイナスにならなければ
採り入れても問題ないと思います。
オプションでこの機能を選択できるようにしてもいいかもしれませんね。
 > 実は攻略度の最大値は100%が最大ではない。(ボソ
Mihys> まぁ、攻略度というよりは「隠しモード出現度」ですからねぇ(笑)。
ATS> やったー。やっとハードがパーフェクト達成だー。
正直言って手の震えが止まりません。
よーし次はアドバンスだ。
Mihys> 私も、作者でありながら初のパーフェクトで
ガッツポーズしそうになった経験があります……(笑)。
ATS> ビデオデータを登録してみました。
アドバイスくれたら嬉しいかも。

未だにスコアアタック、アドバンスはパーフェクトならず・・・
あと1年かかりそう・・・
Mihys> HARDで有効なテクニックは、
「上キー」または「斜め上」の先行入力による瞬間固定です。
ブロックの配置パターンは最大でもわずか12通りですが、
これらを確実に見極めることが出来れば、
かなりの時間短縮につながる思います。
ATS> 12通り・・・はあ・・・んーー・・・なるほど・・・(←いまいち分かってなくてすみません)
ふと思ったんですけど、
CPUのレベルが最大の状態でタイムアタックアドバンスをやったらどうなるんだろう???
ちょっと見てみたいかも・・・
Mihys> HARDの瞬間固定を実際に使わなければならないのは
極限までタイムを求める段階になってからの話ですので、ご安心を。
まずは余分な操作を減らせるようにがんばってください。

> CPUのレベルが最大の状態でタイムアタックアドバンス
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg12.zip
こうなります(笑)。
ATS> なんだこれはーー!?
むちゃくちゃはえーー!
場合によっては100ライン1分切りって・・・
これを目指してがんばろうと思ったり・・・無理かな?
ATS> なんだか最近DTETを起動したらタイトル画面がバグってます。
後ろのDTETの文字がファミコンのようにバグって表示されてます。
デモムービーのブロックが識別不能な状態に・・・
なんでだろー???

ちなみに起動しなおしたら元に戻ります。
ATS> 連続投稿すみません。
どうしても報告したいことができまして・・・
ついにやりました!
スコアアタックアドバンスノーミスクリア達成しました。!!
おぉーーーーーー!!!
そして出ました。世界的に有名(かどうかわかんないけど)なモード、ファイナル。
ついにここまでやりました!!!!
わぁーーーーーー!!!!!(騒ぎすぎ)

クリアして10分は手の震えが止まりませんでした。
Mihys> > 後ろのDTETの文字がファミコンのようにバグって表示されてます。
ビットマップファイルを直接読み込んでいるので、
ネットワークドライブを介したり、
他のアプリケーションが動いていたりすると
まれに発生します。
いったん[F5]キーで最小化をすれば画像を読み直すことができます。

> スコアアタックアドバンスノーミスクリア達成しました。!!
JOKER進出おめでとうございます! あとは気長に(笑)。
ATS> 早速JOKERプレイしてみましたが、
4段消しを意識してたらレベル100まで行けませんでした(汗)
クリアするにはあと50年くらいかかりそう・・・
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>


2005年 7月20日(水)
[23時43分]
リレーで冒険ランパッケ
天器> リレー21回目の走者が走りました
20回目までの更新はこちら↓
http://demonacrystal.hp.infoseek.co.jp/02.html
ご意見ご感想をお待ちしております.
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>


2005年 7月12日(火)
[22時32分]
2005年 8月18日(木)
[23時59分]
はじめまして〜
lugia> 始めまして、タイムトライアルに投稿した、lugiaです。以後宜しくお願いします。
ここで本題、ADVANCEモードでLV191まで行ったのですが、とんでもなく早くて、
すぐに終わってしまいました。(涙)もう少しでLV200いけたのにぃ(涙)
Mihys> はじめまして。
DTETをプレイしていただき、
また、ランキングにも登録していただきありがとうございます。
上達の段階でレベル150〜199がカベとなるプレイヤーさんは
多いみたいですね……。
トレーニングモードでレベル190台を重点的に練習できますので、
リズムをつかみ、200到達に向けてがんばってください!
機会があればいつかぜひ対戦しましょう(笑)。
lugia> 是非お願いします!
lugia> おかげさまで無事クリアできました!
Mihys> おめでとうございます。
こちらにとっても、クリアの報告は嬉しいです。
残るはノーミスですか? がんばってくださいね。
lugia> 対戦する相手がいません(笑)。誰か対戦してくれる人いませんか?
Mihys> 時間が空いているときに見に来ますので、
時計塔に日時の予告を書かれてみてはいかがでしょう。
lugia> 新モードのアイデア思いつきました。マラソンモードレベルによって操作が変わるなどのルールが変わっていくモードです。
最高レベルはクリア状況によって変化。いかがでしょうか?
Mihys> おそらく、ゲームモードの追加は実現しないと思います……。
あくまでシンプルな落ち物というのがコンセプトであり、
特殊なルールや変則ルール等の取り入れは考えておりません。

また、これは個人的な考えですが、DTETは
プレイヤーがゲームに遊ばされる「遊び相手」ではなく
ゲームがコミュニケーションのきっかけとなる「遊び道具」でありたい
と考えています。ご了承くださいませ。
lugia> スコアアタックHARDでベスト記録を更新しましたのでランキングに登録させていただきました。 (ALLノーミス目指してがんばってます!)
Mihys> ランキング登録ありがとうございます。

私としては、スコアアタックとタイムアタックの
全モードをノーミスクリアしてからが
いよいよ本番であると考えています(笑)。
lugia> あ〜〜〜〜〜〜〜! ADVANCEノーミスで200まで行ったのですが・・・5分耐え切れず1ミス・・・惜しいです!
Mihys> ついにADVANCEノーミス目前ですね。
あとは単純にプレイ回数を重ねていくだけではないでしょうか。
lugia> ADVANCEノーミスクリアしました!
Mihys> ノーミスおめでとうございます!
攻略率は90.0%になりましたか? 次はJOKERですね。
lugia> 難゛!なんなんですかこのJOKER!
ピースが固定された後に線しか現れず、ライフ1って難しいです!
アドバイスをお願いします!
Mihys> やはり最初はそう思いますよね。このモードまで来てしまうと、
クリアに必要な練習量もシャレになりませんので、
安易に「がんばってください」とも言いづらいです……(笑)。

ライフが1つだけですので、安全にいきたいところではありますが、
4段消しをしないとクリアできませんので、
失敗を恐れずに攻めていかなければなりません。

枠線のみの表示は、慣れれば
通常よりも地形が判断しやすかったりします。
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2005年 5月27日(金)
[ 0時24分]
2005年 6月11日(土)
[20時31分]
初めまして
XYZ> ども、GORIPIPU君の大学時代の先輩のXYZです。初めまして。
検索かけたら、貴サイトに辿り着くことが出来ました。
過去のスレで気になった会話がありましたので、レスさせて頂きました。

今度ともよろしくお願いします。
Mihys> XYZさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
ひそかにシンクロチェックのご回答ありがとうございます(笑)。

早速、XYZさんのサイトを見せていただきました。
ゲームに対する主張は私も同感です。
せっかく作れる技術を持っているのならば、
自己満足だけでなくプレイヤーが楽しめるものを
作り出したいですからねぇ……。

ところで、プログラミングやツクールだけでなく
作曲もされているのですね。
私も修行中でございます(笑)。お互いにがんばりましょう。

こちらからリンクさせていただきたいと思いますが、
よろしければお返事くださいませ。
XYZ> ども、XYZです。
リンクの件ですが喜んで!!宜しければ、相互という形で宜しいですか?

私のサイトですが、色々なものに挑戦してますが、器用貧乏になっているような気も……(滝汗)

それでは、今後とも、よろしくお願いします。
Mihys> 早速リンクのページに追加させていただきました。
コメントの修正希望やツッコミ等があればお願いします。
XYZ> ども、リンクの件、有難うございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。コメントに関しては問題ないですよ。
それでは、今後もよろしくお願いします。
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>


2005年 5月25日(水)
[ 1時08分]
2005年 5月29日(日)
[17時07分]
リレーで冒険ランパッケ
LeadBrass> http://demonacrystal.hp.infoseek.co.jp/02.html
最新版仮アップをしました.
ご意見ご感想,デバッグ報告をお待ちしております.
LeadBrass> 上の紹介ページからいける批評用の掲示板が使えない状態でした.失礼いたしました.
修正したのでご意見をどしどしお寄せくださいませ.
LeadBrass> http://demonacrystal.hp.infoseek.co.jp/information.html
バナーを変えてみました
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2005年 5月22日(日)
[17時10分]
2005年 6月25日(土)
[20時24分]
カキコ久々・・・
GORIPIPU> 久々にDTETのADVANCEパーフェクト狙ったら、瞬き一発で手元が狂ってそのままアウト。
あんぎゃ〜〜〜っ!!
Mihys> あとはひたすら運任せでプレイして「数撃ちゃ当たる」方式でw
一度でもクリアできればこちらのものです(謎)。

いくつかのNEXTを見ておけば、
1秒ほど目を閉じても意外と耐えられるかもしれません。
GORIPIPU> それが出来なくなるのが横入れなどのテクニック時。
特に横入れをミスするとあとが大変。
GORIPIPU> 4人対戦のレベル200で尋常じゃない記録出しちゃいました。
何と1ライフ5秒で撃沈。
というのも、前のライフでアウト直前からCOM3人が5秒以内に5回も4段消し達成(うち2回がコンボ中)してしまい、次のライフが始まった途端に30段近いせり上がり予告が出て対処不能。最善を尽して5秒で終わってしまいました。
Mihys> 4段消し合戦に乗り遅れたら瞬殺確定でしょうねぇ……(笑)。
その現象をCP戦で体験できたのは、ある意味ラッキーかと。
GORIPIPU> 乗り遅れたというよりかは、前のライフで積み立てられた分が次のライフに持ち越され、一斉放出されたといった感じでしょう。ブロックもほとんどない状態でどう考えても最善を尽して対処不能でしたから。
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2005年 4月12日(火)
[20時46分]
2005年 5月29日(日)
[ 7時18分]
RPG
GORIPIPU> 体験版がVersion 0.20にアップされました。
ついにカジノが本格始動です。
Mihys> こんにちは。
とりあえずカジノの部分を少しプレイいたしました。
スロットマシン等、かなり凝った作りになっていますねぇ……(笑)。
「競馬中に[Esc]でメニューが表示されてしまう」というのが見つかりました。
残りの部分はじっくりとプレイしながら見ていきたいと思います。
GORIPIPU> ご指摘ありがとうございます。
さっそく私のサイトのほうに修正パッチを公開させていただきました。
GORIPIPU> ところで私のRPGの体験版、最新版で完全クリアしました?
あるアドレスが表示されているのに気付きました?
そのページもVersion 0.20アップの際に更新されているので是非ご覧下さい。
(自分のサイトじゃおおっぴらに公開できないので・・・)
Mihys> シークレットページに掲示板があったんですね……(笑)。
足跡カキコさせていただきました。
GORIPIPU> は〜い〜。(イクラちゃん風)
XYZ> あと、本編がどのように魅力あるものに出来るかが、ヒット作になるか、そのまま廃れるかの分かれ目ですね。
RPGやアドベンチャーなどの、プレイヤーが直接操作しないゲームは、ストーリーが悪ければ、それだけでつまらないものになってしまいますからね。
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2005年 3月29日(火)
[16時42分]
2005年 4月21日(木)
[20時32分]
宣伝になってしまうようで申し訳ないですが・・・
GORIPIPU> 私のサイトのほうで試験的にクイズ企画を行っています。
ぜひご参加ください。

http://goripipu.hp.infoseek.co.jp/quiz/quiz.html
Mihys> こんにちは。
「アンケートクイズ Not 1」に解答(回答)いたしました。
メールアドレスの入力は必須なのでしょうか。
インターネットが使える方でもメールアドレスを持っていない場合もありますし、
目的を明示していない場合、回答者側は若干不安になるかと思います。
GORIPIPU> メアドは別に必須ではありません。
GORIPIPU> お待たせしました。
クイズ企画第2回の開催です。
今回は問題も10問に増量。
誰でも参加OKです。
お待ちしています。
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2005年 3月27日(日)
[16時58分]
2005年 5月20日(金)
[21時46分]
新モード希望
テンチャ> 初めての書き込みです。
追加してほしいモードがあります。
・ゲージバトル
最初はゲージが満タンでスタート。(もちろんCPUかプレイヤー参加)
列を消すと敵のゲージが少し減り、自分のゲージがちょっと回復する。バトルの方式で灰色ブロックもはいる。
崩壊するとゲージが最大の半分になる。
レベル上昇はなし。
ゲージの表示位置はレベルの下。
ゲージがなくなると負け。
ライフは∞。
Mihys> こんにちは。
デバッグバージョンとして、ゲージバトルを
条件のとおりに作成してみました。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg9.zip
体力のようなゲージは格闘ゲーム系でよく使われますが、
落ち物ゲームにふさわしいと言えるかどうかは微妙です……。
「ゲージのシステムを加えることによりパズルとしての戦略が高まる」
とはあまり考えられませんが、いかがでしょう。
テンチャ> じっさい何回かプレイしてみました。
一つバグがあったようです。
敵のゲージが0になっても終了しない
と言う事です。
HPの変更ができるようになって、バグも直って、難易度の変更もできるようになれば次バージョンに出ても大丈夫になると思います
Mihys> どのようなものになるかを目的に作っただけなので、
試合終了の条件は入れていません。

新モードを追加する際に重要になるのはゲームバランスだと思います。
たとえば、積み上がらなくてもHPが0になった瞬間に終了してしまうと
そのプレイヤーに不満が生じてしまう可能性があります。

パズルゲームにおける対戦は、
自身と相手の「テクニック」「スピード」「耐久力」を考慮し、
戦法を考えながらプレイすることが基本です。
相手の攻撃を防ぐためにコンボの準備をしたり
リカバリをうまく使って相手の攻撃を利用したり
といった「駆け引き」が醍醐味(面白さ)であると思いますが、
ここでHPのシステムを導入するだけの理由があるかというと
疑問が残ります。
テンチャ> メールを送れませんどうしたらいいでしょうか
Mihys> アップいたしました。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/data/dtv.exe
パスワードをかけています(ネット対戦で最初に送信したメッセージ)。
「入力文字を隠す」のチェックをはずし、全角で入力してください。
Mihys> ・300ラインでクリア。以降もライフが0になるまで続行可能。
・制限時間制。1ラインにつき3秒(300ライン以降は1秒)延長。
というルールで作成しました。
http://dtet.web.infoseek.co.jp/dtet/exe/req/dt_dbg10.zip
テンチャ> ファンサイトを作りました
ジャンル=DTET関連&攻略とオリジナルキャラ関連
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=run1000
リンクはすでに張ってありますがもしよければリンクに入れてほしいです
あと新モードの名前を考えました。『OVER300』
背景は火山の中
音楽のジャンルは
NOMAL:ロックかトランス
HARD:レイブかトランス
ADVANCE:ユーロビートかトランス
Mihys> > 新モード
決定したワケではありませんよ……(笑)。
モード追加の要望はこれまででも多数ありますが、
存在意義やゲームバランスを考えなければならず、
単純にデバッグ版を製作したからといって
そのまま反映できるワケではありませんのでご了承を。
まずは「最後までひと通りプレイしてほしい」というのが本音です。

> リンクはすでに張ってありますがもしよければリンクに入れてほしいです
ありがとうございます。
DTETの攻略ページを見たのは初めてかもしれません(笑)。
こちらからもリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
Mihys> http://dtet.web.infoseek.co.jp/data/dtd.exe
アップいたしました。上書きする前にバックアップを。
テンチャ> バナー作ってみました。
http://www.rak1.jp/one/user/tna_s/3.jpg
リンクのページにお貼りください
Mihys> バナーを追加いたしました。
攻略ページにJOKERの項目があるのは気のせいでしょうかw
テンチャ> >攻略ページにJOKERの項目があるのは気のせいでしょうかw
攻略にあとで入れるつもりです。STOCKの増やし方もう分かるし・・・
新モードOVER300のことですが、自分の感じた難易度でいうと、タイムアタックより難易度が2ほど上がっている感じがします。攻略度では300に到達したレベルのライフ数で攻略度が決まるという監事で(まだついかはきまってないんですけども)5ライフ×60ラインで300ラインなのでタイムアタックより難しくなった程度でクリアはタイムアタックノーミスクリアできれば多分楽勝なほどです。(タイムアタック自分の記録はノーマルとハードがノーミスアドバンスが2ライフのこり)
名称未設定> TGM3の対戦バランス最悪です
何とかしてください
とここで書いても意味ないような
テンチャ> 新モードは、スコアアタックアドバンスとダブらないとおもいます。
スコアアタックは、なれれば制限時間は簡単なものですが、新モード(OVER300)は時間との戦いのようです。400ラインで0.5秒しか増えなくて、500ラインでわずか0.25秒しか増えないので、タイムアタック+スコアアタックアドバンスというかんじになるので、半々かもしれません。
お名前:
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2005年 3月21日(月)
[ 0時44分]
2008年 8月 7日(木)
[15時06分]
間違えました
あんぽんたん> はじめまして。あんぽんたんです。
ビデオチェックのコメントの使い方間違えました。orz

コメントは2つしか残らないんですね。
同じ名前では1つしかコメントが残らないとか?

しかもなぜか2重書き込みになってしまったので元に戻したいのですが、
リセットすればいいですか?

あんぽんたん> 自己ツッコミ
同じ名前では1つしかコメントが残らないことはないですね
Mihys> はじめまして。
ビデオチェックのコメント機能は
元々オマケとして追加したもので、アルゴリズムもテキトーなので(笑)、
お気になさらずとも構いません。
ヒマな時間にこちらで修正させていただきます。
あん> 早速のレスありがとうございます。
修正よろしくお願いします。
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