DTET-BBS

フリートークBBSです。気軽に書き込んでいってね!
ゲームのプレイ状況とかも書いてもらえるとうれしいです。
URLの書き込みはできませんのでご注意ください。

使い方
お名前(なまえ):
タイトル:
「等幅」モード 「標準」モード 「拡張」モード
      
最近のログ: 17日 16日 15日 14日 13日 12日 11日
10日 9日 8日 7日 6日 5日 4日
過去のログ: 1〜2021〜4041〜6061〜8081〜100
101〜120121〜140141〜160161〜180181〜200

2016年 4月15日(金)
[ 5時45分]
2016年 4月17日(日)
[23時44分]
so long since last submission
farter> thanks for making such an addicting game,
indeed, especially the DTET rotation system DRS.
it gave me hope. at least for those Js and Ls lol.

..[][][]..|
##[]##....|
########..|
########..|
"the nightmare"

actually i have created my own ARS clone as XRS in T-ex,
my very first "somehow big" project in programming (also vb6),
before i met DTET, even before i met SRS. in the first version,
it just allowed JL to climb over pimples, you can choose where
to kick to by pushing move buttons simultaneously. also other
pieces can do more twists with a (gradually upgraded) complex
wallkick system.
not sure if anyone here will be interested in trying that.
(shameless ad: t-ex.tk)

and @mihys sorry i forgot the password on my last time attack submission... 
i'm afraid i've entered a wrong guess.
will it prevent me from replacing the previous submission?
Mihys> Hi. Thanks for playing DTET and congratulations on beating the FURTHEST mode.

I tried T-ex SWF version.
I think that must be possible to rescue many more pieces than ARS/SRS from unexpected lockdown.
(O < What about me!?)

One thing that was a little bugging me was that the repeat (DAS) delay is "nothing"
but not a short time or something when an initiation of pieces or wall-kick with move buttons,
so I guessed it was so hard at 20G as below:
......[]..|
....[][]..|
....##[]..|
########..|
########..|
It might be that I am just not sure. (uh, I hadn't tried 180 degree rotation.)

Anyway, I think the XRS itself is quite comfortable even for me as a native DTET player.
Thank you for introducing.

OK. Before updating ranking, I modified the older password to the current one,
then your submission could be done successfully.
farter> yes! it's so insightful of you to find that in such short time. it's indeed the corner case problem of current engine.
what a coincidence, the player-side solution i can find for now is somehow just like JL in ARS (also for SL in your case; ZJ for mirrored): rotate it CW twice, the second rotation should be done near the pimple with → key pushed (the tetromino results on a flat status riding on the pimple); then release → key; then do the third rotation.

about 180° rotation, in fact there's no true 180° in T-ex (but actually there is... *facepalm* only for initial rotation, though i kinda want to disable it). what you get is a "repeat rotation" key, which tries to rotate in the direction (among CW, CCW) you are pushing (if both, the last pushed; if neither, in older versions it is ignored hahaha (slap)). it's also inspired from tgm's C key.
for example, in the default layout, ZXC = CCW/REP/CW, (in order) Z+X=Z+Z, C+X=C+C, C+X+C+X+C+X=C+C+C+C+C+C, Z+X+C=Z+Z+C etc., it allows you to execute more complex rotation sequence without having to bounce on the same key. (though in fact, i'm not so used to it lol, but theoretically.. it can be so powerful)

when i first knew there's DTET and it's where Z+X=Z+Z X+Z=X+X, i was a bit shocked and soon started thinking about comparison between mine and yours. haha.
Mihys> Yeah, I see. Using the flat side is a good idea if there's the wall
which prevents a piece from falling.

About the reason of DTET's 180 degree rotation by 2 buttons,
maybe I imagined it was played with a simple pad
such as NES, GB or something, in the first place.

"Made for just intuitive operation" or
"Made for more various operations".
The balance always feels difficult when I choose,
not only the games but also all of programs and/or specifications...
Mihys> 超絶ブロークンイングリッシュ。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2014年 9月27日(土)
[ 9時02分]
2014年 9月27日(土)
[18時21分]
何年ぶりかに
ATS> このゲームを真顔でやってた時代がおっそろし〜です。
どうもATSです。久しぶりにビデオを投稿したつもりが、間違えてランキングに投稿してしまい、こちらのサイトの使い方を思いっきり忘れてしまいました。

このスピードについて行けなくなってても、体は覚えてますね。うひゃ
Mihys> どうもお久しぶりです。
ビデオ投稿ありがとうございます! ひそかにランキングとは別のデータでしたね。
また、スパムが溜まっていたので一掃しました……手動で(笑)。

この手のゲームに集中すると無表情になるのが自分でもわかりますね〜。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2011年12月18日(日)
[23時52分]
2012年 9月22日(土)
[ 1時01分]
ふと思ったこと
ATS> 只今XPを使用しているのですが、もしかしたら7に進化するかもしれません。
DTETって7に対応しているのでしょうか?
Mihys> DTETそのものは7には対応していませんが、
「dx7vb.dll」をシステム登録することでプレイ可能です。
http://dtet.zui.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=99
ただし、起動に時間がかかったり、ネットワーク対戦ができなかったりと、
いくらかの不自由はあるようです。
ATS> 出来るみたいで安心しました。
これで心置きなく7に進化できます。ありがとうございました。
ATS> と言うか以前にも同じ質問をされた方がいらっしゃった事が今気がつきました(汗
ATS> 今日になってやっと7に進化いたしました。
でもまだ色々とやることが多くてDTETにまで手が回りません。
その内と言う事で。(んが〜いそがし〜)
Mihys> お互い、いそがしようで。
ようこそ7へ! 操作に遅延や違和感が出ないといいですね。
ATS> 長いことほったらかしでしたが、やっとできるようになりました。
ホントのこと言うと、よくわからなかったからPCに詳しい兄貴に頼んで今日になってやっと、と言う事です。
だいぶ劣化してしまったので、ちょこちょこリハビリしていきます。
Mihys> 無事に移行できましたか。
私もビックリするぐらい劣化しています。
やはり技能系は続けるのが大切だと改めて感じますね〜。
ATS> さあやるぞ〜、と思ったら厄介な事に。
プレイ中に突然「ストレンジカラー」に変貌してしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
Mihys> この時と同じような現象でしょうか?
http://dtet.zui.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=68
もはや256色モードが過去の産物になりつつあります。
ATS> 同じような現象です。プレイ中どころか起動した瞬間からストレンジです。

とりあえずウインドウモードにしたらこの現象はなくなりました。
でもやっぱりでっかい画面で豪快にプレイしたいです。

今の時代に合わせて、FullHD対応のDTET2を希望します。(PCのファンがすごい勢いで回りそう)
Mihys> 画面解像度のほうを下げるしかなさそうですが、面倒ですね。
今の時代といえばブラウザゲーやスマホアプリを連想してしまいます。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2011年 6月14日(火)
[ 0時51分]
2011年10月14日(金)
[15時52分]
連続テト譜エディタについて
むこうみず> 突然BBSにお邪魔致します。「むこうみず」という者です。
普段からよくテト譜を利用させてもらっています。

連続テト譜エディタに関してお願いしたい事がありまして、ここに来ました。
(テト譜の開発者さんはMihysさんでよろしいでしょうか?)

私はテトりスに関するwikiを作成しているのですが、その中で
テト譜の使い方を解説するページを作りたいと思っています。
テト譜を使用している所の画像を使った解説ページを作成し、
インターネット上に公開してもよろしいでしょうか?
また、もし宜しければ開発者がMihysさんであるとページ内で明記したいと思います。

私の作成しているページはatwikiの「テトりスのかけら」です。

ご返答をお待ちしております。それでは。
Mihys> むこうみず さん、はじめまして。
いつもテト譜を使ってもらえて嬉しく思います。

スクリーンショットの掲載、名前の記載、いずれもOKです。
解説ページを作成してもらえるとは大変感謝です。
使い方や機能で分からない部分がありましたら
補足しますので、遠慮なくどうぞ。

ますます多くのプレイヤーさんの助けになるWikiとなるよう
期待していますね。
むこうみず> どうもありがとうございます。
作成しながら分からない所があった時にはまた質問したいと思います。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2011年 5月10日(火)
[21時13分]
2011年 5月17日(火)
[ 1時43分]
そしてまた久々〜。
ATS> ぶっつけ本番でJOKERをプレイしたら、304でクリア。
随分と衰えたなあと実感してしまいました。
 
「DTET TASなんてあったら面白そう」とか妄想してます。
Mihys> 一発で300越えまで行けるだけでも上等だと思いますよ。

ADVANCEのTASをやった場合のスコアを
簡易的にシミュレーションしてみましたが、
それでもカンストの半分という結果でした……(笑)。
 -----------------------------------------------------------------------------
Lv 10 まで: 57万点 ( 80ライン) ※1
Lv 20 まで: 220万点 ( 160ライン) ※1
Lv 30 まで: 488万点 ( 240ライン) ※1
Lv 40 まで: 861万点 ( 320ライン) ※1
Lv 50 まで: 1339万点 ( 400ライン) ※1
Lv200 まで: 7420万点 ( 828ライン) ※2
FINISHまで: 2億5029万点 (1495ライン) ※1, ※3
最終結果 : 5億0058万点
(※1) 上入れ+「1段消し8回」「4段消し3回」合計11コンボの繰り返し
(※2) 上入れ+「1段消し2回」「2段消し1回」「4段消し4回」合計7コンボの繰り返し
(※3) netaさんのスコアアタックの実績に基づき667ライン
-----------------------------------------------------------------------------
ATS> DTETの可能性は無限大のようですね。
カンストが10億-1だとしたら、「そこまで行く事を想定して作った」と言うこと、なのかな?
う〜ん、やっぱり凄いなあ。
Mihys> スコアカンスト出来るのはトレーニングモードだけになりそうですね。
現実的なスコアやタイムの頭打ちは大体想像できますが、
JOKERだけは未知です。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2011年 2月28日(月)
[23時50分]
2011年 3月 2日(水)
[19時30分]
久々〜。
ATS> お〜、まだJOKERは抜かされていなかった〜。
Mihys> もはや伝説の記録となりつつありますね。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2011年 1月22日(土)
[20時32分]
2011年10月11日(火)
[17時49分]
Thanks!!!
Chopin> Mihys thank you so much!! You did it so perfectly and so quickly I am amazed. Much thanks from Harddrop, Blink, and I!!! Please let me know if I can ever return the favor

-Chopin
Mihys> You are welcome!
I was amazed too because fumen has become one of worldwide tools.
I am relieved if that specification has no problem. I don't know the meaning of the difference between lower-case and upper-case in the wiki code ;-).
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2011年 1月13日(木)
[18時11分]
2011年 1月15日(土)
[23時14分]
Help with fumen
Chopin> Hi, Mihys. This is Chopin from harddrop.com and I was wondering if I could ask you if something is possible. I need to see if fumen can convert into a diagram code to put in our Tetr!s wiki at harddrop.com/wiki. Please contact (PM) message me at harddrop.com/chopin if you can. Big help appreciated!
Mihys> Hello, Chopin. Thank you for using fumen.
Now I updated it to Ver.1.10f
and it supports add-on to convert its setup into a diagram code.
http://zui.jp/misc/fumen_for_hd.zip

How to encode fumen code into wiki code:
1) Click [Add-on...] button on the right of the [Load Data] button.
2) Edit or move the current frame usually.
3) Click [Convert into Diagram code] button.

If you have any problems, please ask me.
I also hope it will be able to help you.
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2010年12月21日(火)
[ 8時44分]
2010年12月22日(水)
[ 2時55分]
CP25と30本先取
Aeton> 2010/12/21 Aeton 30-28 CP25 両者LV200設定

勝利きたーー!!
今まで何十回とCP25と30先やっていますが、
勝てたのは今日と今年夏ぐらいのと2回しかありません。
普段は20-30ぐらいで負けるかなぁ
とりあえずCP25は先生です。
彼との連戦が、堀りの判断精度やスピードの向上へと繋がってきました。
今年DTETに関するあらゆる記録を達成できたのは彼のお陰です。

つい昨日やっと現実の修羅場を抜けたので、
またやりこんだり、動画撮影を試みたりしようと考えています。
Aeton> あ、書き忘れてた;モードはADVANCEです。要するにライフ以外はPRINCEと同一の設定になります。
Mihys> WINNER!! おめでとうございます。
対戦はアドリブ要素が強くて、
慣れないと運ゲーになりがちになりますが、
30先での勝利は完全に実力ですね。
ここまでやり込んでもらえたなら
対戦モードもランキングをつけておけばよかったかも。

現実はリセットが効かないので注意ですが、
真っ向から挑む姿勢はゲームでも現実でも
広く受け容れられる要素ですね。
お名前:
等幅 標準 拡張
>


2010年10月13日(水)
[21時25分]
2011年10月11日(火)
[17時49分]
おひさしぶーりーね!
ゲゲカイ君> Mihys殿
はじめましてー
幼なじみのゲゲカイ君です。
友達からこのサイト教えてもらったよ!
ちょっとここの話題と違うけど、3人で今度飲もうぜ!
って酒弱いけどさ、、、。(汗)
Mihys> まさかのゲゲカイ君、お久しぶりです。
というか二人に繋がりがあった事にビックリ。
あまり飲まないのはお互い様。休日とか時間があればぜひとも!
お名前:
等幅 標準 拡張
>


最近のログ: 17日 16日 15日 14日 13日 12日 11日
10日 9日 8日 7日 6日 5日 4日
過去のログ: 1〜2021〜4041〜6061〜8081〜100
101〜120121〜140141〜160161〜180181〜200