DTET-BBS

フリートークBBSです。気軽に書き込んでいってね!
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使い方
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「等幅」モード 「標準」モード 「拡張」モード
      
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2020年 1月27日(月)
[21時56分]
2020年 1月29日(水)
[18時24分]
ランキング投稿におけるPW変更について
Aeton> こちらではお久しぶりです。
DTET並びに貴サイトでは本当に長らくお世話になっております。
これからもmihysさんのことは尊敬するテトりスプレイヤーの1人として
背中を追いかけさせて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。

さっそく表題の件ですが、mihysさんのメールアドレスが見当たりませんでした
(恐らくスパム対策と思われますが)ので、こちらでご相談させて頂きたいと存じます。

知っての通り、最近ランキング投稿時のパスワードを変更致しました。
これにより、システム上は旧PWと新PWが別プレイヤーとして識別されているからと思われますが、
自分の旧記録と新記録が混在している状況です。

まず、新旧PWが混在しているページについては、旧記録の方は削除頂いて構いません。
また他のモードについても、新記録が出次第新PWの方で投稿していきたいと考えております。

ただ、mihysさんの立場に立つと、このAetonを名乗る人物が、
以前のAetonさんと同一なのか判断がついていない状況も考えられるので、
mihysさんには申し訳ないことをしたなと思っております。

ですので、
 (1) 今後も新PWの方でランキングを投稿しても良いかどうか、
 (2) 新旧PWの投稿者同一性を担保するために何か手立てはないか
というのがご相談になります。
自分で思いついた方法としては、現状の最新記録であるFurthestのリプレイ(ビデオページ未投稿)
を旧PWで再度送信してみるというものですが、いかがでしょうか。

お手数お掛け致しますが、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

※なお、PW変更については、自分のセキュリティ上の事情により、
 昨年からネットで用いるPWを一斉変更していることに伴うものになります。
 動画投稿ページについても、昨年から同様のPW変更を行っております。
Mihys> こんにちは。
ビデオのログインの方でおひさしぶりとか表示されてそうなので
こちらでのお久しぶりは控えておきます(笑)。
ここまで長くプレイしていただけるものとは……! 製作冥利に尽きます。

> 新旧PWが混在しているページについては、旧記録の方は削除頂いて構いません。
了解です。
重複している記録は、新しい方のみ残しますね。
他のモードの記録は、新しいパスワードの方で更新できるようにしました。
元々それほど厳密に管理しているわけでもないので、何かあれば自己申告でOKです
(少なくともビデオとランキングの両方を利用されている方であれば問題ないかな、と)。
いろいろな案を考えていただき感謝です。
Aeton> ご対応頂きありがとうございました。
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>


2019年 1月 5日(土)
[ 1時37分]
2019年 1月 6日(日)
[ 2時32分]
テト譜プレイヤーの公開について
かめのこにょこにょこ> 初めてご連絡差し上げます、かめのこにょこにょこ(サークル活動名:のこたん, Twitter活動アカウント @kamenokonokotan)と申します。
現在、テト譜のURLから初期の盤面とネクストを読み込んで実際にプレイして練習できるソフトを開発しているのです。
そのため、テト譜のURLから盤面に復号するアルゴリズムを開発中のソフトに使いたいのですが使っても大丈夫でしょうか。
ソフト自体は私個人で開発してて、また完成次第フリーソフトとして公開予定です。
よろしくお願いいたします。
Mihys> かめのこにょこにょこ さん、初めまして。

復号手段の利用について特に問題はありません。
データ形式は現時点で変更の予定はなく、当面は115です。
デコーダ側はエンコーダ側よりメンテナンス面が厄介ですよね。
何かわからないことがありましたらいつでもどうぞ。
かめのこにょこにょこ> ご返信ありがとうございます。
(これで安心して公開できるのです。)

初期盤面とネクスト、ホールドのないクイズ機能までのデータ形式とデコーダの解読があらかた終わり、
v115のみに対応、一部機能対応程度に実装したというとこまで来ました。
(実装は12月くらいからやっていたのです。そしてここからの保守が大変..)

一応"テト譜プレイヤー"と二重引用符つきで検索をかけると検索結果にでるみたいなので興味があったらのぞいてみてください。
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2018年 8月15日(水)
[11時47分]
2018年 8月15日(水)
[17時51分]
テト譜エディタの動画利用について
みゅーら> 突然のご連絡失礼します。ツイッターの方でぷよぷよテトりスを中心に活動しておりますみゅーら(@Muride13)と申します。
タイトルにもある通り、Mihys様が作られたテト譜エディタの動画での利用について質問したいと思い、連絡いたしました。
今、solution-finderという、テト譜を用いてテトりスでのパーフェクトクリアのパターン等を探索するツールがあります。
そのツールの使い方が複雑なため、私はそのツールの使い方等の解説動画を作ろうと思いました。
その動画内で、テト譜エディタのページを映す必要がありますが、映っても大丈夫でしょうか。
また、動画に映すときの条件などはありますか。
ご返答、よろしくお願いいたします。
Mihys> みゅーらさん、初めまして。
ご丁寧な連絡ありがとうございます。

特に利用条件はありません。遠慮なく映像素材としてご利用ください。
パフェ向上の助けになる動画が作れますよう願っています。
みゅーら> ご返答ありがとうございます。
了解しました。
動画ができましたら報告致します!
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2018年 6月15日(金)
[21時48分]
2018年 6月16日(土)
[16時20分]
ふと思いだしたDTET
ATS> どうもお久しぶりです。

「そうだ!DTETがあるじゃないか!」
そう思って起動してみたら、反応すらありませんでした。
Windows10で起動する方法がありましたら教えてください。7の時と同じですか?
今、猛烈にやりたくなってしょうがないんです。
Mihys> かなりお久しぶりです。
いつの間にか、このサイトも15周年……(笑)。

Win10もWin7と同じ方法で起動可能でした
(正確にはWin7を10にアップグレードしたものですが)。
まずはPC内にdx7vb.dllが無いか検索をお勧めします。

あと、フルスクリーンは出来なくなっているみたいです。
かなりレガシーなソフトになってきました。
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>


2016年 4月15日(金)
[ 5時45分]
2016年 4月17日(日)
[23時44分]
so long since last submission
farter> thanks for making such an addicting game,
indeed, especially the DTET rotation system DRS.
it gave me hope. at least for those Js and Ls lol.

..[][][]..|
##[]##....|
########..|
########..|
"the nightmare"

actually i have created my own ARS clone as XRS in T-ex,
my very first "somehow big" project in programming (also vb6),
before i met DTET, even before i met SRS. in the first version,
it just allowed JL to climb over pimples, you can choose where
to kick to by pushing move buttons simultaneously. also other
pieces can do more twists with a (gradually upgraded) complex
wallkick system.
not sure if anyone here will be interested in trying that.
(shameless ad: t-ex.tk)

and @mihys sorry i forgot the password on my last time attack submission... 
i'm afraid i've entered a wrong guess.
will it prevent me from replacing the previous submission?
Mihys> Hi. Thanks for playing DTET and congratulations on beating the FURTHEST mode.

I tried T-ex SWF version.
I think that must be possible to rescue many more pieces than ARS/SRS from unexpected lockdown.
(O < What about me!?)

One thing that was a little bugging me was that the repeat (DAS) delay is "nothing"
but not a short time or something when an initiation of pieces or wall-kick with move buttons,
so I guessed it was so hard at 20G as below:
......[]..|
....[][]..|
....##[]..|
########..|
########..|
It might be that I am just not sure. (uh, I hadn't tried 180 degree rotation.)

Anyway, I think the XRS itself is quite comfortable even for me as a native DTET player.
Thank you for introducing.

OK. Before updating ranking, I modified the older password to the current one,
then your submission could be done successfully.
farter> yes! it's so insightful of you to find that in such short time. it's indeed the corner case problem of current engine.
what a coincidence, the player-side solution i can find for now is somehow just like JL in ARS (also for SL in your case; ZJ for mirrored): rotate it CW twice, the second rotation should be done near the pimple with → key pushed (the tetromino results on a flat status riding on the pimple); then release → key; then do the third rotation.

about 180° rotation, in fact there's no true 180° in T-ex (but actually there is... *facepalm* only for initial rotation, though i kinda want to disable it). what you get is a "repeat rotation" key, which tries to rotate in the direction (among CW, CCW) you are pushing (if both, the last pushed; if neither, in older versions it is ignored hahaha (slap)). it's also inspired from tgm's C key.
for example, in the default layout, ZXC = CCW/REP/CW, (in order) Z+X=Z+Z, C+X=C+C, C+X+C+X+C+X=C+C+C+C+C+C, Z+X+C=Z+Z+C etc., it allows you to execute more complex rotation sequence without having to bounce on the same key. (though in fact, i'm not so used to it lol, but theoretically.. it can be so powerful)

when i first knew there's DTET and it's where Z+X=Z+Z X+Z=X+X, i was a bit shocked and soon started thinking about comparison between mine and yours. haha.
Mihys> Yeah, I see. Using the flat side is a good idea if there's the wall
which prevents a piece from falling.

About the reason of DTET's 180 degree rotation by 2 buttons,
maybe I imagined it was played with a simple pad
such as NES, GB or something, in the first place.

"Made for just intuitive operation" or
"Made for more various operations".
The balance always feels difficult when I choose,
not only the games but also all of programs and/or specifications...
Mihys> 超絶ブロークンイングリッシュ。
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2014年 9月27日(土)
[ 9時02分]
2014年 9月27日(土)
[18時21分]
何年ぶりかに
ATS> このゲームを真顔でやってた時代がおっそろし〜です。
どうもATSです。久しぶりにビデオを投稿したつもりが、間違えてランキングに投稿してしまい、こちらのサイトの使い方を思いっきり忘れてしまいました。

このスピードについて行けなくなってても、体は覚えてますね。うひゃ
Mihys> どうもお久しぶりです。
ビデオ投稿ありがとうございます! ひそかにランキングとは別のデータでしたね。
また、スパムが溜まっていたので一掃しました……手動で(笑)。

この手のゲームに集中すると無表情になるのが自分でもわかりますね〜。
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2011年12月18日(日)
[23時52分]
2012年 9月22日(土)
[ 1時01分]
ふと思ったこと
ATS> 只今XPを使用しているのですが、もしかしたら7に進化するかもしれません。
DTETって7に対応しているのでしょうか?
Mihys> DTETそのものは7には対応していませんが、
「dx7vb.dll」をシステム登録することでプレイ可能です。
http://dtet.zui.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=99
ただし、起動に時間がかかったり、ネットワーク対戦ができなかったりと、
いくらかの不自由はあるようです。
ATS> 出来るみたいで安心しました。
これで心置きなく7に進化できます。ありがとうございました。
ATS> と言うか以前にも同じ質問をされた方がいらっしゃった事が今気がつきました(汗
ATS> 今日になってやっと7に進化いたしました。
でもまだ色々とやることが多くてDTETにまで手が回りません。
その内と言う事で。(んが〜いそがし〜)
Mihys> お互い、いそがしようで。
ようこそ7へ! 操作に遅延や違和感が出ないといいですね。
ATS> 長いことほったらかしでしたが、やっとできるようになりました。
ホントのこと言うと、よくわからなかったからPCに詳しい兄貴に頼んで今日になってやっと、と言う事です。
だいぶ劣化してしまったので、ちょこちょこリハビリしていきます。
Mihys> 無事に移行できましたか。
私もビックリするぐらい劣化しています。
やはり技能系は続けるのが大切だと改めて感じますね〜。
ATS> さあやるぞ〜、と思ったら厄介な事に。
プレイ中に突然「ストレンジカラー」に変貌してしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
Mihys> この時と同じような現象でしょうか?
http://dtet.zui.jp/cgi-bin/dtbbs.cgi?view=68
もはや256色モードが過去の産物になりつつあります。
ATS> 同じような現象です。プレイ中どころか起動した瞬間からストレンジです。

とりあえずウインドウモードにしたらこの現象はなくなりました。
でもやっぱりでっかい画面で豪快にプレイしたいです。

今の時代に合わせて、FullHD対応のDTET2を希望します。(PCのファンがすごい勢いで回りそう)
Mihys> 画面解像度のほうを下げるしかなさそうですが、面倒ですね。
今の時代といえばブラウザゲーやスマホアプリを連想してしまいます。
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2011年 6月14日(火)
[ 0時51分]
2011年10月14日(金)
[15時52分]
連続テト譜エディタについて
むこうみず> 突然BBSにお邪魔致します。「むこうみず」という者です。
普段からよくテト譜を利用させてもらっています。

連続テト譜エディタに関してお願いしたい事がありまして、ここに来ました。
(テト譜の開発者さんはMihysさんでよろしいでしょうか?)

私はテトりスに関するwikiを作成しているのですが、その中で
テト譜の使い方を解説するページを作りたいと思っています。
テト譜を使用している所の画像を使った解説ページを作成し、
インターネット上に公開してもよろしいでしょうか?
また、もし宜しければ開発者がMihysさんであるとページ内で明記したいと思います。

私の作成しているページはatwikiの「テトりスのかけら」です。

ご返答をお待ちしております。それでは。
Mihys> むこうみず さん、はじめまして。
いつもテト譜を使ってもらえて嬉しく思います。

スクリーンショットの掲載、名前の記載、いずれもOKです。
解説ページを作成してもらえるとは大変感謝です。
使い方や機能で分からない部分がありましたら
補足しますので、遠慮なくどうぞ。

ますます多くのプレイヤーさんの助けになるWikiとなるよう
期待していますね。
むこうみず> どうもありがとうございます。
作成しながら分からない所があった時にはまた質問したいと思います。
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2011年 5月10日(火)
[21時13分]
2011年 5月17日(火)
[ 1時43分]
そしてまた久々〜。
ATS> ぶっつけ本番でJOKERをプレイしたら、304でクリア。
随分と衰えたなあと実感してしまいました。
 
「DTET TASなんてあったら面白そう」とか妄想してます。
Mihys> 一発で300越えまで行けるだけでも上等だと思いますよ。

ADVANCEのTASをやった場合のスコアを
簡易的にシミュレーションしてみましたが、
それでもカンストの半分という結果でした……(笑)。
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Lv 10 まで: 57万点 ( 80ライン) ※1
Lv 20 まで: 220万点 ( 160ライン) ※1
Lv 30 まで: 488万点 ( 240ライン) ※1
Lv 40 まで: 861万点 ( 320ライン) ※1
Lv 50 まで: 1339万点 ( 400ライン) ※1
Lv200 まで: 7420万点 ( 828ライン) ※2
FINISHまで: 2億5029万点 (1495ライン) ※1, ※3
最終結果 : 5億0058万点
(※1) 上入れ+「1段消し8回」「4段消し3回」合計11コンボの繰り返し
(※2) 上入れ+「1段消し2回」「2段消し1回」「4段消し4回」合計7コンボの繰り返し
(※3) netaさんのスコアアタックの実績に基づき667ライン
-----------------------------------------------------------------------------
ATS> DTETの可能性は無限大のようですね。
カンストが10億-1だとしたら、「そこまで行く事を想定して作った」と言うこと、なのかな?
う〜ん、やっぱり凄いなあ。
Mihys> スコアカンスト出来るのはトレーニングモードだけになりそうですね。
現実的なスコアやタイムの頭打ちは大体想像できますが、
JOKERだけは未知です。
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2011年 2月28日(月)
[23時50分]
2011年 3月 2日(水)
[19時30分]
久々〜。
ATS> お〜、まだJOKERは抜かされていなかった〜。
Mihys> もはや伝説の記録となりつつありますね。
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